もらいそこねても悪くてもゼロ マイナスはない

 3時起床、書斎で昨日の特講の添削を終わらせてから入浴、6時過ぎに出勤してデスクワークを色々。
 3限には高2現代文の定期テスト出題。試験中、開始15分後と終了15分前との2回、問題に関する質問を受け付けるため各教室を回ります。今回の定期にはボーナス問題として12の選択肢から該当するものを全て挙げるというのを出し、得点は「正答数-誤答数」とすると解答用紙に記していたのですが、質問に回った時に2人の生徒から「ボーナス問題の得点に負の値はあり得ますか?」と聞かれて笑ってしまいました。そうか、厳密には「但し、最低点は0点とする」と書く必要があったのか。
 午後は定期テストの採点をガシガシと。明後日の授業で返却すれば良いのでスケジュールはそんなにタイトではありません(採点は10数時間程度の作業ですので)。翌日返却となったら血眼を覚悟なんですけどね。印刷室で採点をしていたら通りすがりの先輩先生に「おっ、採点マッシーン、働くねぇ」とからかわれたので、「僕、先生の心臓よりは怠惰ですよ?」と返したら片付かない顔をされました。

 10/14の「自粛御膳」。
 豆御飯・鰤西京焼き・山芋漬け・小鉢5種。
 酒好きの救世主のように思える新発売の「一番絞り糖質0」をお試ししたところ、身体には良さそうです(100mlで23kcal)が、コクと味わいとは「一番絞り」よりも大分落ちます。日本酒は京都「蒼空」。