見ないで… 見ないで 時計相手に 話しているあたし

 午前中は書斎で読書・書き物・仕事。11時前に自宅を出て徒歩通勤、途中で開店直後のラーメン「M」で野菜ラーメン(島唐辛子トッピング)。今日は月曜朝までのノルマが多いので、午後は職員室でガッツリ仕事。ゆっくりやれば7時間、急いでやれば5時間ってところでしょうか。月曜の授業と火曜の特講とにTVカメラが入るそうで、それの影響でちょっと仕事が増えました(面倒臭ぇよぅ)。

 学校には高3がたくさん登校、そう言えば今日はY予備校の冠模試(F校会場)が行われていますね。業者さんが態々F校までお越しになって監督業務その他を行って下さるのですが、その控え室に行って国語の問題を頂戴できるかを伺ったところ快く。有難かったのですが、(多分)初対面の職員の方からの「私、先生のblogを拝読致しまして。以前、鹿児島県の担当だった時にL高校の某先生から勧めて頂きまして……」には参ってしまいました(畏れ多くもL高校、勿論職員室に知り合いなど持ちません)。ですけれども如何せん業者さん、完全白目で今日耳日曜って訳にはいかず。

 で、ガシガシとデスクワークをしていたらふとしたメールのやり取りから夜は事務嬢さんと飲みに行くことになり、「ゆっくり7時間コース」でやっていた仕事を途中で「全速力4時間コース」に切り替え。結局5時間程かかってノルマは終了、一旦帰ってひとっ風呂の後、タクシーで自宅を出発。

 11/8も「自粛御膳」はお休み、初訪問の居酒屋「A」カウンターにて事務嬢さんとさし飲み。博多の料理と串とが売りの店で、肴(あて)揚げ・肴(あて)巻〜シマアジ刺〜串〜白麻婆豆腐〜つくね(ポルチーニソース)、どれもこれも美味でした。驚いたのは日本酒の揃いで、「新政」「而今」「飛露喜」等々はともかく、K市の飲食店で「光栄菊」を出しているところなんて初めて見ました。好きな酒ばかりで逆に「日本酒チャレンジ」未踏破が無いのでは、と思ったら1種類だけあって安堵。
 青森「陸奥八仙」(芳醇超辛 純米 火入)。

 その後、事務嬢さん行きつけの居酒屋「U」で軽く飲み直してから帰宅。帰りはいつもの通り、私「事務嬢さん、帰ろ~」 嬢「帰り~」という茶番を経て私だけが店を出るパターン。なんですが、今夜は何故か二人ともノリが良くて、明日もこの「U」でさし飲みをする約束をしてしまいました。なんでしょうか、私、もう「自粛御膳」を再開できないんじゃないかという気がしてきたり。