服を選んだら 光がさしこむ WOW,

 8時前に起床、こんなに遅い時刻の起床なんてまるで正月みたいです。軽い入浴、遅めのチェックアウト。ここでも再び「地域共通クーポン」は本当に必要ないのか念押しされました。こんなさもしいもん、要らんちゅーねん。
 天神まで歩いて、平日の9時という客の少ない時間の「カフェ・ド・クリエ」で珈琲読書(今日は色々あって終日年休、明日を挟んで連休、今年は完全に不良教員です)。喫茶の後は10時開店と同時に「岩田屋」に。K市の「岩田屋」から撤退した「五大陸」が目当てです。身に纏う物にはあまり興味がないのですが、敢えて好きなブランドと言われたらここを。
 冬物のジャケットを持っていない(持っていたやつが擦り切れてしまった)ので購入するのが目的だったのですが、他にもベージュのコートの良い物があったので一緒に衝動買い。暫く訪れていなかったので顧客情報のカードは裏の倉庫にしまわれているだろうということでしたが、ジャケットもコートも試着したらぴったりだったので即決でした(店頭にサイズがないから取り寄せってやつ、嫌いなんです)。

 私は母君に服を買っていただいていた昔から、自分で買うようになった就職後も、母君が最後の施設に入られるまで、服の購入には必ず母君に同行を願いました。流石に下着やシャツ類の時は除きましたが、服に5桁の金額を出すのは罪なので、せめて元アパレル(介護職の前)のお眼鏡を通した物を選びたかったのです。ですから、今回、月給の1/3の代金を払いつつ、そういえば純粋に独りで服を選んだのは人生で初めてだと気づいて、あぁ、実感というのはふとやって来るんだなぁ、と。

 昼食は新天町「鮨金」へ。ここは何ということのない(近くの「ひょうたん」などと比べられたら可哀想になる)回転寿司なんですが、2・3階が居酒屋になって1回(回転寿司)にもがっつり酒を置いている心意気が気に入ってたまに使っているのです(今日は歯医者の予約が入っているので昼飲みはしませんでしたが)。
 寿司屋の後は、ジュンク堂タワレコ、と経由してK市へ。タワレコでは、発売されたばかりのKIRINJIのベストアルバムと、筒美京平を特集した「MUSIC MAGAGINE」とを購入。

 西鉄電車でK駅に戻り、タクシーで自宅へ。入浴後に書斎で日記を1日分だけ更新して、予約ぴったりの時刻に自宅隣の「K歯科」へ。今日は、虫歯の治療の他に、自宅で使っている歯ブラシを持って行って歯磨き指導を受けるなど。よく考えたら、歯の磨き方なんてしっかり指導されるのは初めてのことです。私のやり方は完全に不合格、というか力が強すぎて度々血が出るんですから文字通りの「赤点」、丁寧に歯の磨き方やフロスの使い方を教えていただき、流されるまま明日からフロスも使うことを決定。不惑越えたら日々メンテナンスざんす。
 歯医者の後は再びタクシーで西鉄K駅へ向かい、待ち合わせた生保レディーMさんと保健の手続きを1時間、場所は前回と同じくミスドで。スマホのアプリケーションを幾つかインストールしなくてはならなくてちょっと面倒でした(昼の「五大陸」でも会員登録だかなんだかでアプリを1つ)。

 K駅構内の「ココカラファイン」にてフロスや歯ブラシやマスクなど購入の後、タクシーで「もりき」へ。11/20も「自粛御前」をお休み、まだ開店準備中でしたが図々しくカウンターで待たせてもらいました。
 本日から提供開始だという鴨コースの予約が早速入っており、準備のおこぼれを貰いながら飲んでいる間にお腹一杯になる(自分で注文したのは冷奴だけ)という不義理を。
 山形「東北泉」(純米 雄町)、岐阜「百春」(純米酒直汲生)。

 健康睡眠。