わたし、コーヒーにはうるさのよ。

 日曜日ですが通常通り4時前に起床、書斎で作業、入浴の後、7時過ぎに職員室入りして時間割・授業準備その他の机仕事を。私の暫く後に英語パイセンもご出勤でデスクワーク、暫く後で印刷室ですれ違った時のパイセン、ちょっと様子がおかしく、というか目が虚ろ。
 私「どしたの?」
 英「今日は何の日か知ってるよね? 今日は、30年前に林遣都くんがこの地上に降臨した日……」
 私「そんな大事なしかも日曜日に仕事?」
 英「そんな大事な日に発売の『THREE TALES』(←写真集)を、私、忙し過ぎて注文し忘れてて……これは罰、今日の仕事は自分への罰……」
 何かもう、ヲタ的にも社畜的にも大概な域に入られたご様子です。まぁ、写真集が届けばHPもMPも回復なさるでしょうから、と今は気持ち広めのソーシャルディスタンス。

 昨日飲んだ63回生Iくんからお土産にコーヒー(粉)を貰ったので、思い立ってコーヒーメーカーを購入。午前中に仕事を終わらせた後、学校からタクシーで「ベスト電器」へ行き、象印のちょっと良いやつを(私ではなく店員さんが)選びました。豆・粉両用タイプのやつです。荷物が大きいので、帰りも自宅までタクシー。
 買ってきたコーヒーメーカーを早速台所にセット。書斎にセットするかどうか迷ったのですが、一回煎れる毎に部品を水洗いする必要があることを考えたらシンク近くというのが良いという判断。早速頂いたコーヒーを飲んでみました。本格派、のような気がする。
 Hさんへのお歳暮には「サザコーヒー」を考えています(例年なら上京した時に毎回品川駅でお土産として買うのですが、今年は通販です)ので、その時に自分用も一緒に注文します。家の居心地がどんどん良くなるなぁ。

 12/6の「自粛御膳」。
 ちりめん昆布御飯・豚汁・〆鯖・小松菜油揚げ煮浸し・浅漬け・小鉢3種。
 兵庫「町田酒造」(町田酒造35 MAX 大吟醸)。

 記録をつけたら、今日の「町田酒造」で「日本酒チャレンジ」は299蔵目でした。次で300蔵(毎回30蔵ずつリストアップして10回目の区切り)ということで、そろそろ本当に切り上げ時という雰囲気。セラーにはまだまだ未踏破が幾つかあるのですが、明日の300蔵到達を最後に毎日連続というのはもうやめることにします(これまでみたいなやめるやめる詐欺ではなくて、本当に)。
 というのも、明日を最後にしたら、明後日が15日の人間ドックから一週間前なんですね。丁度良いタイミングなので、明日を「日本酒チャレンジ」の最終回にして、明後日から人間ドックまで1週間「停酒」をしてみます。この「停酒」は、少しでもドックで出てくる数値を誤魔化すその名も「悪あが期」という意味合いと、10年以上毎日飲んでる私が1週間を耐えられるかという実験的意味合いとを兼ねています。