夢からさめない クスリを飲んで

 昔の「アニメソング大全集」「みんなのうたベスト」みたいなやつがそうで、今もそうなのかは知らないのですが、版権の問題でしょうか、発売されたカセットテープやCDやの中での曲の歌い手が実際にTVで放送されているものとは違っている(好意的に言えばカバー、悪く言えばパチモン)こと、よくありました。
 ですけれども、そういうのの中には「この人がこんな歌を!」という歓びをもたらしてくれる隠れた逸品もあるわけでして。私の場合は、例えば増田直美が歌った「ラジャ・マハラジャー」「恋するニワトリ」だったり、新居昭乃が歌った「メトロポリタン美術館」だったり。中でもびっくりしたのは20年以上前(前世紀です)に通販で買ったアニソン全集、ソノシート音源なんだと思いますが「レオのうた」の歌手名が「高橋まり」だったやつ。まだペドロ&カプリシャスに入る前ってことになりますよね。
 アラフォーならきっと誰でも(言い過ぎ?)、思い出の「パチモン子どもソング」を持っていると思います。これは、YouTubeの「歌ってみた」とかとは全然違う「正規の」商品なんですよ。正規のパチモン。

 無精髭を放置して(髭を伸ばすのは、大学3年生で中国を1ヶ月バックパックした時以来です)外出を禁じる作戦を決行中なのですが、こっそりタクシーで学校に往復して、仕事道具の忘れ物を取ってきました。7時前で誰とも会わなかった(そらそうです)ので許して下さい。序でに、帰りにコンビニでちょこちょこと食材の買い足しも。

 午前中は録画した番組を流しながら食事の下拵え(雑煮用の鰹昆布出汁を取ったり、色んな野菜を切ったり)をして、書斎で時間割関係のパズルをちょこちょこと。

 1/2の「自粛ランチセット」。
 焼きカレー・シーチキンサラダ・卵スープ。
 一度やってみたかった「おせちもいいけどカレーもね」を決行。本式でやるなら「ククレカレー」なのでしょうが、今日はグリコのレトルトしかありませんでした。激辛30倍という文句だったのですが、ピザ用チーズと一緒にオーブンで焼いたら随分と円やかに。午後はペンを使った作業をするので、お昼のアルコールはお預けです。

 在校生・卒業生からの年賀状の返事を書きました(2日は年賀状が届かないんですね。今日書いたのは昨日届いた分への返事です)。がっ様の年賀状には、ベイビーちゃんはそろそろ私が贈ったおくるみではくるみきれない程育ってきたとの由。嬉しい。後は書斎で書き物をしたり、長めにお風呂に浸かったり、だらだら。

 1/2の「自粛御膳」。
 お節・お雑煮。
 305蔵目・埼玉「釜屋新八」(純米吟醸 生酛仕込 無ろ過生原酒)。
 お雑煮は2回目なので、前回は白出汁だけでしたが今日は昆布と鰹とで出汁を取って作りました。人参は桜型に抜いたり、暇だと人間は至らんことをしたくなりますね。具材は鰤・カニカマ・小松菜・人参・椎茸。餅は、高3某くんからの頂き物。懐石「G」のお節は今日で食べきりました。幸せ。