かならず また会える またどこかで

 12/13(日)の矢野顕子@渋谷「NHKホール」は、購入済みのチケットを東京住み61回生Hくんに譲渡することに。コロナのリスクを取ってでも東京に行きたい気持ちは正直に言ってあるんですけれども、ギリギリのところで職業倫理……というか「後ろ指恐怖症」が勝りました。Hくんに渡せなかったら(Hくんが既にチケットを持っていたり、先約があって断られたりしたら)私が行く覚悟で声をかけたら「行きます!」と即答されたので、嬉しさ半分悔しさ半分というところ。Hくんは山下達郎の大ファン(ですから今回のバックの佐橋さんにも馴染みがある)、価値が解る卒業生に渡せるならまだ諦めもつきますね。
 上京断念のきっかけも、「もりき」で並んだ小児科Y先生(F校の大先輩)からのご助言でした(感染500人超の段階では越境回避が得策だ、と)。浮いたお金で良いものを食べよう!

 8時半ギリギリに出勤、これは昨夜の就寝が予定より大幅に遅くなったからですが、『深海の街』が良すぎたので仕方がありません。
 今日は午前中が授業無しなので、授業プリント作成、時間割、その他机仕事。5限の高2現代文1コマが終了したら、15時から年休を取って、買い物や銀行巡りを。15年満期の生命保険の積み立て分が振り込まれたので、それらに関わる手続きが幾つか。私の銀行は「三井住友」でこれはK市には市街地一行しかなく、手続きというよりも移動が面倒です。
 17時帰宅後に入浴、ユーミンを流しながら台所仕事。卵焼きと刺身コチュジャン和えとは明日まで保つのでタッパーへ。今夜は豚鍋なので調理は簡単(向田邦子万歳)。

 12/3の「自粛御膳」。
 豚鍋・刺身コチュジャン和え・浅漬・小鉢4種。
 日本酒は山形「山川光男」で、これは「山形正宗」「楯野川」「東光」「羽陽男山」の4蔵合同のプロジェクト、今回は「山形正宗」が醸した瓶で「日本酒チャレンジ」です。