ドッペル玄関 いらっしゃいませました

 本日、職員室にて鏡開き。鏡餅こそ飾っていませんが、お昼前に食堂からぜんざいが届くのです。焼き目のついた餅に沢庵の付け合わせ。こういう行事を(近年の予算縮減で規模が小さくなってきているとはいえ)途切れさせないところは率直に好きです。

 体育科の主任先生から、来年度の体育科の人員配置(誰がどの学年のどの授業を担当するか)の素案を見せられて、これで時間割が回るかどうかを聞かれました。F校には第1グラウンド、第2グラウンド、体育館、卓球場、柔剣道場、という6つの体育施設があるのですが、これを上手に使い回さないと時間割が成立しないのです。例えば、高1BC組が体育をやっている(第1グラウンド・第2グラウンド・体育館、雨天時に卓球場を使用)裏で、高2若しくは中3の格技(柔剣道場)を行う、故に高1体育と高2格技若しくは中3格技の担当教員は重複できない、みたいな条件が幾つも絡み合うんです(非常勤の先生はご出勤日が限定されますし、色々と難しい)。で、時間割が回るかどうか聞くというのは実際に時間割を作ってみろと命令するというのと同義ですので、言われた通りへえこらとパズルを。本来なら来年度の時間割担当者の仕事なんですが、物理的に不可能な(時間割が作れない)人員配置を出されて来年度の時間割担当者が困っちゃう、なんてことになったら可哀想ですからね。パズルの結果、提示された人員配置では物理的に不可能だということが判明したので、幾つか修正してもらう必要がある、とお伝えしました。
 予定外の仕事で2時間程時間を使いましたが、今日はノルマが緩やかだったので無問題。某大医学部推薦入試の志望理由書添削、中3授業準備(加藤周一)、時間割業務、その他。

 2月に布施明のコンサートが小倉にて。これに数学科の大先輩先生(北九州市在住)とご一緒することになったのですが、折角なら終演後に小倉で一献ということになりまして。で、そこに、私の小学校時代の同級生であるHくんをお呼びすることになりました。Hくんとはコロナ禍を機にアカウントを作ったFacebookで偶然(30年ぶりに)繋がったのですが、その後で数学先生(F校には9年前に赴任)が前任校で高校時代のHくんを教えていたという別の繋がりも発覚したのです。同じ年の人間2人と同席して片方が教え子もう片方が同僚というのはちぐはぐかも知れませんが、Hくんをお誘いしてもと伺ったら数学先生からはご快諾をいただきました。Facebookの投稿を見るにHくんはかなりのお酒好き、小倉の店を知り尽くしておられる様子ですので、こちらから誘っておいてあれですが幹事はHくんにお任せです。

 夜は自宅近くの肉料理「I」にて。