きてます きまくりやがってます

 最近巷で流行しているという「脱出ゲーム」、私はどんなものかを全く知らず、ハライチ岩井勇気のエッセイを読んで初めて理解するまでは、ヴィンチェンゾ・ナタリの映画『CUBE』(1997)のイメージでした。で、そのカナダ映画が24年の時を経て何故か日本でリメイクされるという話題。ミンチはあるのか、徳尾浩司脚本は作品世界に合うのか、元ネタは1作目だけな(続編要素が入る)のか、ミンチはあるのか、菅田将暉以下見知った俳優陣で浸れるのか、そしてミンチはあるのか!?

 オツカル様と、久々に長めのやりとり。話題は、おいでやすこがのこがけんがK市の老舗居酒屋「K」の息子さんだったという話。
 オ「やっぱりK市では有名なお店だったのね」
 私「知らなきゃもぐりよ。ザ・大衆、の名店」
 オ「はえーすっごい、ちょっと前に知ったから聞こう聞こうと思って忘れてたけど昨日の放送を見て思い出したとこですわ」
 私「僕も、録画した『相席食堂』って番組、初めて観てみまする!」
 オ「ちなみにK市のシーンの放送尺はかなり短めです」
 私「あら、そなの。撮れ高が……だったのかなぁ」
 オ「ズバリそうでしょう(末男) 詳しくはぜひ見て!」

 実際に『相席食堂』を観たところ、おいでやすこが@K市のスベりっぷりは確かに大惨劇で。オツカル様が面白いと絶賛していたオズワルド(お化けがおる!)は確かに面白かったけれども……
 私「宜保愛子から何年経ったと思っとんの」
 オ「(雄蛇ヶ池の画像)」
 私「いつも思うんだけどさ、そういうテレビとか漫画の一コマとかの画像って、どうやって準備するの?」
 オ「僕は即検索しての貼り付け派です」
 私「違う『派』もあるのね。奥深いわ。『相席食堂』のツッコミ早押しクイズシステム、『マジカル頭脳パワー』ラストの間違い探しみたいで懐かしいねぇ」
 オ「汎用画像保存派もいるからねぇ。『エラーを探せ』は言い得て妙」
 私「汎用画像保存派! 新しい言い回しにもついていけないし、『エラーを』みたいな昔の固有名詞も忘れるし、もうわやですわ。中途半端四十路の孤独。そっちは東京ワッショイで『とぅらぶ』さん? の会場で僕の教え子くんと逢瀬を重ねてるらしいやん? 妬けますわぁ」
 オ「そこは説明するとややこしい話になるので上京してきたときに……かわいい教え子をガチ恋沼にはめた責任は感じています」
 私「それはEくんも交えて聞こうやないかい。んでは、僕は電池が切れるので、またね~」
 ……上京したい! オツカル様に会いたい!

 はっ、と我に返ってここは職場。本日は、今年度最初の高3テスト会です。漢文担当の私の出題は東大文系・理系・九大文系、で大体80枚くらい。昼のテスト終了から添削は4時間ほどで完了。漢文だとはっきり言って楽ですが、これが現代文になると3倍ではきかない時間がかかります。徹夜まではしないにしても、4時間寝られるとは思わない方が良いでしょう(と、来年度の高3現代文を担当するかも知れない己に言い聞かせる)。
 漢文の添削を終えた後は「ボラ添」をガシガシと。

 2/3の「自粛御膳」。
 湯葉炊き込み御飯・鰆西京焼き・納豆キムチユッケ・浅漬け風サラダ・小鉢4種。
 313蔵目・大分「ちえびじん」(裏ちえびじん 番外編)。