或る朝 或る夜 君は乗るだろう 懐かしいあの人々と

 3時半に目が覚めたので、入浴後に未明の書斎で仕事。国立二次試験の地へ生徒が旅立つ今日から4日間は添削依頼が一切来ないので、今やるべき(且つ、自宅のPCでやれる)仕事は時間割の仕事のみなのですが、今やっているのは割と大変な仕事なので休み無く続けて7時間、気がつけばもうお昼近くになっていました。

 さて、添削無風日和の初日ですし、仕事と言えば7時間もやったんだし、何より今日は寿ぎ申し上げるべき祝日ですし。
 2/23の「自粛ランチセット」。おでん鍋・キャベツ卵サラダ。

 キャベツの千切りというのに挑戦して失敗しました。細くねぇ。でも、それで良いんです。ざくざくと切ったキャベツの細切り、レンチン生卵、即席ドレッシング(麺つゆ・マヨネーズ・すり胡麻・黒胡椒)、この3つを和えるだけの3分クッキングサラダが、ビールを鬼のように進ませます。時々誰かがシンプルな野菜レシピに「無限●●」と名付けているのを見ては「はぁ? 何言ってんだコイツ」と思っていたんですが、今日初めて「無限」のトバ口を覗いたような感覚が。

 飲み過ぎ注意。仮眠。

 3時間の睡眠の後、入浴、書斎で読書と書き物と。たら~っと着替えて何となく「もりき」に行ったら、カウンターに1席だけ空きがありました。

 2/23は「自粛御膳」をお休みして、居酒屋「もりき」で刺し盛りを。昼に確り食べたので、夜は軽くで大丈夫。2年ぶりくらいにお会いするYさん(老舗の絨毯販売業者さん)ご夫妻がお元気そうで何よりでした。緊急事態宣言の解除が近そうですが、その後の営業形態については慎重に考える、とマスター。いきなり元通りとはいかないでしょうが、65の年齢になって急に仕事を取り上げられたら勘が鈍って鈍ってしょうがないでしょうから、出来れば毎日営業のスタイルに戻して欲しい……とは私からは言えませんが、多分Hさん辺りのベテラン衆がせっついて下さるでしょう。
 321蔵目・広島「瑞冠」(こわっぱ 純米吟醸 袋しぼり しずく生酒)。