おしりはムズムズ 今にも飛び出しそうな

 土曜半ドン授業無し、授業プリント作成を中心とした机仕事で昼までを過ごし、一週間仕事をサボらずに頑張ったご褒美だと勇んで昼食回転寿司に飛び込み、お腹がくちくなって初めて放課後の掃除監督を完全に忘れてサボっていたことに気がつきました。「掃除監督完全失念焼き土下座」と担任の後輩国語先生にLINE。
 買い物をしてからバスで帰宅、炊事は野菜の小鉢3種類、毎度毎度飽きもせず「もずく野菜酢の物」「ニラポン酢」「大根ポン酢漬け」(酢・ポン酢の奴隷)。書き物、読書、少しだけ仕事。入浴後にさっき作った小鉢を充てに瓶ビールと日本酒少々と。その後、ふらりと「もりき」に出かけて独酌。

 4/23のランチ酒は六ツ門の回転寿司「S」。魚屋直営、複数の職人さんが注文ごとに握ってくれるお店でやや高級。
 茶碗蒸し~貝小鉢~鯛南蛮~刺盛り~寿司3皿(バッテラ、鉄火巻2皿)。
 刺盛りは、寿司ネタ用のカットで構わないならという条件で、寿司と同じ値段でシャリを薬味に変えて貰いました(注文は地アジ・鯛昆布〆・甲イカの3皿分)。ビールと福岡「庭のうぐいす」と。

 4/23の「半自粛御膳」。
 野菜小鉢4種。
 自宅で飲んだ後に「もりき」で軽く飲み直し。1週間で一度も行かないと何だか「座りが悪い」感じがしてしまうんです。

 平松洋子『食べる私』読了、★★★★。インタビュアーとしての平松さんも素敵ですが、やっぱりエッセイの方が。