春が訪れるまで 今は遠くないはず

 1限は文系東大二次対策、少し古めの教材は94年の間宮陽介。その添削は2~4限の空き時間に終わらせ、半ドン帰りのSHRにて返却。今日は防医プレという理系生徒(ほぼ全員が防医を受験します)の過去問演習イベントがあって特講が中止。代わりに、今年度から一次試験で課されることになった小論文の書き方における留意点をプリントにまとめて全員に配布しました。防医入試、今年度から日程が1日に減る、小論文が課される、等々一次試験の形式が大きく変更されています。
 空いている時間は机仕事、とりあえず、行事予定に伴う時間割変更を3月終業式まで(要するに年度いっぱい分)終わらせました。これを作っておけば、後は教員個々の年休・出張に応じてちょこちょこといじれば良いだけなので楽です。但し、例えばコロナで高1の調理実習が無くなる等々、行事に変化が起こった時は「ちょこちょこ」という訳にはいかなくなるでしょうが(その時はもう一回パズルで遊べると思って気を取り直します)。

 10/16も「自粛御膳」をお休み、Hさんと2人でK市一の懐石「G」へ。今月は別口でもう一回訪問するのですが、全く同じメニューでも無問題です。一度ご案内して以来すっかりここのファンになったHさん、お友達との「女子会」でもしばしば利用なさっているそうでお給仕の奥様ともすっかり打ち解けておられます。
 八寸・土瓶蒸し・刺盛り・合鴨焼き・鼈茶碗蒸し・土鍋ご飯・赤出汁・デザート。
 456蔵目・広島「賀茂金秀」(特別純米)。