デッドエンドの思い出

 田家秀樹『風街とデラシネ』読了、★★★★★。所謂「はっぴぃえんど史観」だったり、松本隆と言えば太田裕美松田聖子を語ればという流れだったり、というのを嫌う向きの方々も、この分厚さと目配りとなら「ぐぅ」となるんじゃないかと。あ、そういえば、松本隆45周年『風街レジェンド2015』のBlu-rayをまだ注文していませんでした。あれは買わねば、そして吉田美奈子ガラスの林檎」を50回観ねば。

 連休初日。
 1/9のランチ酒は「梅の花」にて、ベテランな(歴が長い)ので単品オーダー組み合わせ(メニュー不記載のハーフサイズ等、カスタマイズもお願いしつつ)。
 小鉢・茶碗蒸し・豆腐サラダ(ハーフ)・湯豆腐(ハーフ)・和風ドリア。
 小6~中学時代の春夏冬休み、鍵っ子の私は1日500円の昼食代で2日に1回、今は無き「梅の花 小倉店」に通い、税抜き800円のランチを食べていました。最初は面食らっていた店員さんも、3度目4度目からは可愛らしい(いや、可愛かったんですよ当時は)常連扱いで。私の気持ちはあの時のままですが、30年経て料理は倍に値上がりし、私はがっつり酒飲んでます。横並び6席のカウンターは、11時入店から2時間、遂に私独りで占領でした。

 同日夜の「自粛御膳」。
 赤出汁~あて盛り。
 507蔵目・東京「多満自慢」(純米吟醸原酒 ひやおろし)。
 一汁一菜趣味が昂じて、気づけば自宅に味噌が3種類も。さて、昼はちゃんと食べたので夜は軽めに。昼夜と飲みながら読んでいる吉本ばななの小説があまりにも素晴らしくて、全然酔えません。明日は祝日出勤(所謂9時5時)なので、間違って飲み過ぎないようにしないと……。