のみこんで笑顔でやる仕事 目の前の白紙ごと

 8時過ぎに通常出勤。本日は祭日ですが、高3は登校して共通テストプレ(通算3日目)の受験です。私は監督業務あり、自由提出の過去問添削あり、医学部自己推薦文の添削面談あり、等。祝日監督業務は高3担任団だけにするつもりが、間違って担任団外の私を入れてしまった、と後で学年から謝られました。曜日忘却は「教員あるある」ですし、どうせ面談のアポがあったし、無くたって何か仕事しに出勤してたでしょうから無問題ですね。

 1/10は「自粛御膳」をお休み、仲良し事務員さん・パートナー氏との3人で、市内に昨年新しく出来た居酒屋「B」へ。出汁粉末の通販で知られた会社がオープンした、出汁を使った料理を売りにした居酒屋です。オーナーがパートナー氏の地元の知り合いだということで、じゃあこっそり覗いてみようと。
 コロナ仕様の全個室、独りでもOK(鍋は1人前から・一部単品はハーフサイズ有り・単品飲み放題可)のコンセプトは嬉しい。店員さんのお運びは発展途上でしたが、料理はどれも確かに美味しかったです。茶碗蒸しやだし巻き卵、鍋、確かに出汁屋さんだわ、と。

 それぞれがドラマ『ミステリと言う勿れ』を観たいという理由で一次会解散。その前に3人で寄ったスーパーで買い出ししている内に食欲に火がついて、帰宅後には味噌汁を作りスーパーで買った寿司まで食うなど。ドラマは面白く、これは2話目にも期待。