おもいでのアルバム

 2/11(金)、発症7日目、自宅療養5日目。

 4時半に目が覚めましたが、布団の中でだらだらと本を読んで、結局のところ起床は6時、一汁一菜の朝食。「何でも味噌汁の具になる土井善晴先生」vs「賞味期限が2日前に切れたセブンイレブンの鶏レバー煮付け」、土井先生win! 入浴、洗濯、洗い物。
 体温は36.5~36.8℃を行ったり来たり、完全な平熱(35.9~36.1℃)にはなかなか。昨夜も咳で何度か目が覚めました(ハーゲンダッツバニラを食べてから寝直しました)し、良くなっていると言ってもそれはあくまで全体的に捉えたらという話、実際の身体は「水前寺清子方式」で変化しています。病院で月曜日に処方された薬は昨日で飲みきってしまったので、今日からは市販の咳止め・去痰剤を必要に応じて飲むだけです。

 本来なら、今日の13時にK市の優先接種枠(学校関係者)で3回目のワクチン接種を予定していたのですが、これは勿論キャンセル。家から一歩も出ずただただ働くだけですので、今日も背広に着替えて9~16時のデスクワーク(途中、入浴・書き物で1時間半の休憩あり)。
 東大・慶應小論文を中心に高3生の答案添削、及び時間割関係の仕事。祝日で学校は動いていないので、事務室や他の先生方との連絡はゼロ。

 仕事中の書斎でかけっぱなしのCDアルバム、中には21世紀になって聴くのは初めてだというような久しぶりの作品もあって、自分のこれまでの音楽遍歴が走馬灯のように、って縁起悪いよ。というわけで、自宅療養中のBGM一覧~前半戦。
 1.ザ・ピーナッツ『ザ・ベスト・フィフティ・フィフティ』(2010/ベスト)
 2.中島みゆき『2020 ラストツアー 「結果オーライ」』(2022/ライブ)
 3.松任谷由実『深海の街』(2020/オリジナル)
 4.MONOBRIGHT『ADVENTURE』(2010/オリジナル)
 5.矢野顕子『飛ばしていくよ』(2014/オリジナル)
 6.PICASSO『SEIZE-BEST-』(1990/ベスト)
 7.由紀さおり『PREMIUM BEST』(2017/ベスト)
 8.折坂悠太『心理』(2021/オリジナル)
 9.折坂悠太『平成』(2018/オリジナル)
 10.Yapoos『Dadada ism』(1991/オリジナル)
 11.米津玄師『STRAY SHEEP』(2020/オリジナル)
 12.RHYMESTER『ダンサブル』(2017/オリジナル)
 13.小島麻由美二十歳の恋』(1996/オリジナル)
 14.Goddess in the Morning『Goddess in the Morning』(1996/オリジナル)
 15.谷山浩子谷山浩子コンサート デビュー45周年大収穫祭』(2018/ライブ)
 16.UA『Japo』(2016/オリジナル)
 17.研ナオコ『Deep』(1985/オリジナル)
 18.ペギー葉山ペギー葉山みんなのうた』(2012/コンセプト)
 19.森広隆『planetblue』(2009/オリジナル)
 20.dido『KSANA』(1994/オリジナル)

 2/11の「静養御膳」。
 白菜サラダ~あて盛り~一汁一菜。
 517蔵目・和歌山「超久」(純米吟醸)。
 一汁一菜は、二十八穀米を炊いたおにぎりと、昨日作ったミネストローネと。白菜サラダはリュウジお兄さんの新作。自宅静養開始以来やっていなかった「あて盛り」を出してみたら少し気分が盛り上がりました(思い返せば、ここ数日は食べる量自体が減ってました)。あて盛り9種は、セロリ漬け・メンマ・梅干し・黒豆・温泉卵・栗甘露煮・煎り玄米・生姜漬け・山うに豆腐で、梅干しと玄米とは恩師先生、山うに豆腐はオツカル様、私の人生における大切な方々からの贈り物です。
 それにしても、味覚障害が起こらなかったのは精神衛生にとってとても有難かったですね。ちょこちょこお酒も飲んでたら、遂に静養期間初のボトル開栓なぞ……。

 21時に就寝。