まわるまわるよ 時代はまわる

 2/12(土)、発症8日目、自宅療養6日目。

 6時起床、熱はしつこく36.5℃。喉の痛みはほぼ解消ですが断続的に咳は続きます。薬は、市販のものも今日のお昼で飲みきってしまうので、夜以降は全く薬無しになります。
 ゴミ出しダメ・郵便を取りに行くのもダメ、とにかく自宅のドアを出るなという自宅蟄居は保健所の方曰くベランダに出て深呼吸するくらいならOKなのだそうですが、こちらも意地になってますんで完全に引き籠もるつもりで家中のカーテンを閉め切っています。

 一汁一菜の朝食。二八穀米、味噌汁は牛タン・トマト・甘藍、梅干しは国語科恩師先生より。入浴後、7時半に高3学年主任体育先生が添削済み答案を自宅まで回収に来て下さいました。本日は土曜半ドンなので、14時頃に(追撃の)添削答案を届けて下さるとのこと。食後に洗い物をしがてら、トマト・胡瓜の「美味酢」漬けを仕込みました。今夜・明日の「御膳」に並びます。

 おかげさまで仕事が出来ていますので、引き籠もり生活でも徒然を持て余す程ではなく、敢えてやりたくないことで時間を潰す必要がありません……例えばTVでオリンピック(こないだ終わったと思ったらいつの間に始まったんでしょう)を観るとか……と思っていたら、朝食の準備をしながら何気なく流していたTVから聞こえてきた声があまりに「イケボ」だったので思わず画面に目をやり、そこで目にした方の顔(表情)と物腰とがもう完璧に素敵だったので殆ど呆気にとられてしまいました。金メダリストのスノーボーダーさんだそうで、全然知らない方でしたしどうやらお若かったのでこれから日本のメディアを席巻するニューカマーなのかと思ったら、3大会連続でメダル獲得だというベテランでいらして申し訳なく。いや、それにしても、顔・声・物腰全てが完璧、無敵の語り口でした……って、優勝インタビューを観ただけで競技のVTR自体は観ていないのですが、ワイドショーのコメンテーターが説明しているのを聞けば縦にクルクル横にクルクル3度4度と回るというんですから、私の中の平野歩夢さんは「羽生さんよりよく回る人」。

 背広に着替えて、9~12時で時間割パズル、これはCDアルバムを流しながら。読書・入浴後、高3主任先生が本日提出の添削答案を届けて下さったので14~17時で添削(こちらはBGM無し)。

 2/12の「静養御膳」。
 野菜2種~ホッケ焼き~納豆ご飯~あて盛り。
 518蔵目・福井「福千歳」(福 山廃 純米大吟醸)。
 コロナ感染による蟄居も100時間を超えて150時間近くとなり、愈々冷蔵庫の中身が心許ない状況になってきています。そこでホッケはコンビニ惣菜をレンチン……したらこれが予想以上に美味しい。後に控えるハンバーグ・シチュー・エビチリ(セブンイレブンの「金の」シリーズ)等々、期待度が上がってきました。
 K市では、コロナ感染による自宅療養者は電話一本で無料のお弁当の自宅配達を頼めるそうです。私もものの試し(話のネタ)に一度……と思いかけたのですが、本当に困っている訳ではないので自粛(←言葉の正しい意味で)しました。自炊出来るなら、制度の悪用は控えるべきでしょう。

 20時過ぎに、午後以降に届いたという新しい添削を、進路指導部長数学先生が自宅に届けて下さいました。これは明日の仕事にして(もう飲んでますんでね)、21時には就寝。