坂道を駆け下りる この体に開かれた 世界を置き去りに

 2/10(木)、発症から6日目、自宅療養4日目。

 6時起床、一汁一菜の朝食。お粥は昨日の残り(残し)物で、味噌汁の野菜は長葱・榎茸・水菜、北海道直送(51回生O氏)の大根も。梅干しは国語科恩師先生手ずからで、それを載せる小鉢は芸術科陶芸先生のお作。朝からF校に縁の物がずらりで、私ったら自宅静養期間折り返しにして既にホームシックになってるのかしら……って違う違う、ホームはここだよ自宅の居間だよ、などと一人で笑いながら。
 8時過ぎに、出勤前の寄り道で事務嬢さんが自宅訪問、添削済みの答案を学校まで届けて下さいます。その際「人参か玉葱か余ってませんか?」とメールで問い合わせたら、玉葱を1つ、及び茹でたほうれん草をどっさりと頂きました。多謝。
 朝食後は、朝風呂の後で、お風呂場と部屋の掃除と。

 背広に着替えて、9時~15時のデスクワーク。今日は(も)時間割の業務が中心で、先ず午前中には「3月の時間割変更案の変更案」を3時間程かけて組み立てました。
 「3月の時間割変更案」というのは、中高の同和特設講演会・高1の調理実習という2つの(時間割に混乱を来すという意味での)大イベントに合わせた時間割変更のことで、これはもう昨年12月の時点で作っています(8時間ほどかかりました)。で、「3月の時間割変更案の変更案」というのは、コロナでその2つの大イベントが中止になった場合の再変更案です。「大」が中止になっても「中小」のイベントは残っていますので、単純に通常の時間割に戻せば良いというわけにはいかない、3時間かかる所以です。
 午後は来年度の時間割作成。4日目にして、学校との電話連絡が漸く減ってきました(明日は祝日なので、学校との連絡はゼロです)。

 高3現代文。共通一次センター試験・東大・京大の過去問は79年度以降、大体総ての問題について、「本文・問題文・解答欄・自作解答解説・予備校参考書解答解説・関連資料(読み物)」の演習原稿セット(B4プリントを5~10枚)を準備してます。これを、鰻のタレ風に適宜更新しながら、印刷して授業・特講で使うんですね。漢文についても、共通一次センター試験、及び東大について同じ類いの物を準備しています。何しろ、高3現代文は7回、漢文は8回やっていますんで、少ないかも知れませんが蓄積はあります。例えば「明日、1984年の東大第一問(西部邁)で特講やって」と突然言われたとしても、原稿の印刷と板書計画とで3時間程度もらえたら出来ます(講義後には添削の時間も必要です)。
 それら原稿は、頼まれたら何時でも他の先生方にお貸ししています。今回は、それで逆にそのお陰で救われました。自宅から職員室の後輩(2歳下の国語・図書館先生)に電話をして、「僕の東大箱から、18年の野家啓一を75セット、13年の前田英樹を45セット印刷して、高3主任先生に託してもらっていい?」と聞けば、「テスト会準備ですね? 了解しました」とツーカー

 自宅静養4日間、何だかんだで既に24時間以上働いてます(体調と相談しながらですが、喉の症状は仕事と無関係なので事実上「健康」時と同じペースなんです)。職場の方が集中できると思っていましたが、ここしかないというところに追い込まれたら書斎でも出来るもんですね(仕事道具の揃いや同僚の知恵と手との借りやすさ等、職場の方が利便が良いのは間違いないですが)。
 何度か書いている通り、自宅ならではの自由で好きなCDを流しつつ仕事をしていて、今朝の一枚は折坂悠太の大名盤『平成』(2018年)。1曲目の「坂道」からやっぱり好きだな~と改めて思いながらキーボードを叩き、気がついたら一緒に口ずさんでしまっていた自分に、「あぁ、声、出るんだ」と驚くなど。数日前まで喉痰咳で全く声が出なかったのを思えばこれは小さく劇的。病気自体久々なんですが、やっぱり身体って治るんですねぇ。

 夕方からは、リュウジおにいさんのYouTubeを観ながら、買い置きの野菜とソーセージとでミネストローネを作ってみました(玉葱を事務嬢さんに頼んだ理由はこれです)。ワインの代わりに日本酒を使うのがリュウジおにいさん流なのですが、杜氏さんに聞かせたら馬乗りでぶん殴られそうな銘柄(セラーの中の1本)をドバドバ入れてます。病人錯乱。
 で、これを30分程煮込めば完成ですよ~、と火を入れた5分経ったタイミングで事務嬢さんはベルを鳴らす。ドアノブにかけられた袋には高3生の答案が大量、その他コンビニ惣菜が幾つか……その中に、セブンイレブンのミネストローネ。昨日お粥を作ってる最中に恩師先生の梅干しが届いたタイミングも凄かったけれども、こっちのシンクロもなかなか。っつか事務嬢さん、恩師先生を「フリ」に使うとは流石の根性です。
 どうせセブンの方が美味しかったりする訳ですよ、と思いながらやはり今日は自分で作った方を食べることに。

 2/10の「静養御膳」。
 ミネストローネ~野菜2種~裂き烏賊。
 野菜2種は、事務嬢さん差し入れのほうれん草をお浸しにしたものと、叩いた胡瓜に恩師先生の梅干しを潰して和えたものと。日本酒が進む進む(病人です)。

 21時就寝。