たかが色つき水じゃない

 通常出勤、合格発表、後期添削と時間割との仕事。8日の九州大学(他)、10日の東京大学(他)の発表に挟まれた9日は、合格発表の行われる大学が(合否が判明する生徒の数が)やや少なく、担任をお持ちの先生はともかく(準)副担任の私の心は凪いでいます。ただ、既に前期試験の合否が判明した生徒が報告(お礼参り?)に続々とやって来て、その中には「おめでとう、行ってらっしゃい!」と声をかけるべき生徒も、「切り替えて後期試験を頑張ろう!」と声をかけるべき生徒も、「残念だったけれども(私学など他に)合格した大学で頑張ろう!」と声をかけるべき生徒も、「今から来年に向けて頑張ろう!」と声をかけるべき生徒もいます。自他の精神衛生に注意深く過ごす必要があってやや気疲れ、帰ったらちょっとお酒の量が増えて、というのが私の「あるある」です。明日は、東大・京大他発表、F校のいちばん長い日。

 ヴァージニア二等兵異世界居酒屋「のぶ」(14)』読了、★★★★。WOWOWで放送されたドラマは全話録画してまだ消していない、という程に原作(小説・漫画)を愛好しています。大学時代は、売れ始めた頃の品川庄司がかなり好きだったことも思い出されます(ドラマの監督が品川祐)。ドラマ第2期、楽しみです。
 平川克美『共有地をつくる』読了、★★★★。配信の音楽・番組・映画には一切手を出していないんですけれども、ここまで色んなところで(信頼できる書き手が)言及しているのを読むと、そろそろいい加減に韓国ドラマを「観なければならない」のかしら、という気分に。

 3/9の「自粛御膳」。
 小鉢2種~烏賊納豆~真鯛煮付け~一汁一菜。