出世がおそいな へーへー

 7時前に学校入りして授業の板書準備。本日は、2~6限にかけて高3の5クラスを走る日なので、起床以降夕食まで湯茶以外を口にする暇がありません。
 さて、今日の授業でお生徒さんたちに伝えたかったことは一点、「出題者の言葉を読め」。今回の教材は、リード文と語釈の中にあからさまに(お生徒さんたちには「密かに」に見えるかも)解答のヒント(ほぼ答え)が入っているものを選びました。特にリード文のヒントは見事、寺の名前(固有名詞)にルビを振って「竜」が「りょう」と読むことをサラッと示し、本文中の漢詩の穴埋めの設問で「竜」と韻を踏む漢字を選ばせる。初めて問題を見た時にニヤッとしてしまいました。

 5クラスを走った後は掃除監督、時間割雑務。その後、今日は間近に迫った「男く祭」の業務に関する長い長い職員会議が。もう絶対に自炊をする気力が無くなると解っていたので、お昼の間に小料理屋「A」のママさんにメールで夜の予約をしておきました。

 4/19は「自粛御膳」をお休み、小料理屋「A」にて夢小鉢を堪能(~帰宅後に味噌汁で飲み直し)。
 548蔵目・奈良「出世男」(純米酒)。
 ママさん、ちょっと前に常連某氏に連れられて某管理職先生が初来店……という話をしながら私に出す日本酒が「出世男」っていうのはなかなかの。