二十一にもなった女が、びょおびょお泣きながら歩いているのだから、

 朝は始業ギリギリの出勤、そりゃそーなるわな。

 授業は中3の現代文で、今日はテスト返却の後、40分間の問題演習です。私が板書したり喋ったりという仕事をしない日なので、授業開始・終了時の号令はなし。演習の内容はセンター小説の過去問2題で、吉本ばななTSUGUMI』及び江國香織「デューク」。採点をしたら予想通りというか期待以上というか、まぁどちらの問題も50点満点だ言葉の問題だけ間違えて40点台後半だという生徒が続々。両方とも満点(計100点)だという生徒まで、しかも複数人います。すげぇ。採点してる私の後ろを通った中3担任国語先生(中1・2年で現代文担当)が「出来てますでしょ? 客観式は結構鍛えましたから」と話しかけてきてちょっと得意気だったのにほっこりしたり。
 力があるということが解ったら、まぁ授業に遠慮は要らないかな、などと。

 山口恵以子『婚活食堂7』読了、★★★★。
 沢木耕太郎『作家との遭遇』読了、★★★★。
 かねもりあやみ『サチのお寺ごはん(8~10)』読了、★★★。

 5/26の自粛御膳。
 野菜2種~イカ納豆~鯖甘ダレ焼き~一汁一菜。
 564蔵目・福岡「閃-SEN-」(純米うすにごり 無濾過生原酒)。