鬼太郎大いそがし!!

 水木しげる翁生誕100周年である今年の8月には、NHKで翁関連の新しい番組や過去の番組の再放送やがたくさん流れていて嬉しい。殆どを録画して、少しずつ観ています。『ブラタモリ』の境港回はそんなに撮れ高が……という印象でしたが、主にアニメ第3期を中心にBGMが鬼太郎三昧だったのはファンにとって嬉しく。
 そして、今年はあってくれと再放送を待った『鬼太郎が見た玉砕』、やっと録画が叶いました。塩見三省(軍曹)の執拗なビンタが今でも放送可能なのかとちょっと不安だったのですが、それとは全く別方向の醜聞(主演・香川照之)であわやとは予想外の展開でした。塩見軍曹の「百まで元気で愉快に生きろ」はやや原作逸脱ながら沁みます(作品とは別に、塩見三省自身がこの放送の数年後に脳出血で倒れたことも思い出されます)。

 平松洋子『夜中にジャムを煮る』読了、★★★★★。凄いタイトル。同時並行で向田邦子『眠る杯』を読んでおり、2冊が共鳴しています。

 5時起床、7時学校入り。時間割作業や授業の板書準備を始業まで。1限が文系二次対策授業、これは職員室で添削を終えて半ドンの帰りのSHRで返却してもらいます。変更案の変更案の変更案の……という作業をいい加減に打ち切って、10月の第3回定期テストまでの時間割変更案を確定させたので、それを正式にプリント印刷して各先生方のデスク(及び非常勤の先生方のプリントBOX)に配付。13時30分に推薦入試志望理由書に関する高3の某さんとの面談があり(11月提出の文章を今から書き始めているというのは誠実だと思います)、14時からは長いめの会議。今日は結構忙しい(というか、細々と予定が多い)ですね。

 朝の職員室で後輩先生に「突然寿司が食べたくなって食べないと死ぬって勢いなんだけど食べずに死ぬという選択肢と食べて生き延びるという選択肢の間で揺れてる僕の背中を押す意味で夜つき合ってもらえない?」と聞いたら「諾」の返答だったので店での待ち合わせ18時。

 8/29は「自粛御膳」をお休み、六ツ門の寿司屋「G」で後輩とカウンター。
 刺身盛り合わせ・茶碗蒸し・鮨7貫・細巻き4本(刺身と細巻きとはシェア)。
 江戸前鮨が美味で安価な隠れ家的老舗、カウンター7席の小箱は平日でも予約必須の人気ぶりです。鮨と決めたのが今日の朝で、当日に席が取れた(我々2人で満席になりました)のはラッキーでした。つき合ってくれた後輩先生に多謝。