散りばめた世界の パズルまだ終わらない 行き場のない王様は

 本日・明日は夏恒例の「職員研修」。午前中2時間、午後2時間の枠で様々な「研修」を行います。今年はほぼ全ての枠を使ってオンラインによる授業配信について。次の疫病長期休校が起こった時に、授業を配信で行う為の勉強・準備を……。個人的には、「iPad配布は既定路線だった、金も取ってる、以上有効活用しないわけにはいかない」というプロセスがそもそも本末転倒だったということを決して忘れないことが最も大切で、あとは可能な範囲でご随意に有効活用なさったら良いのではないでしょうか、くらいしか思うところが無いんですけれども。配信で国語の授業、出来るかなぁ(対面でですら「普通」の授業が出来てないっつーのに)。
 それよりも、今日は久々に全教員が職員室に揃うチャンスですので、10月の第3回定期テストまでの時間割案のチェックをお願いする方が大切。やれ出張だ年休だそして行事(中体連関係が中心)だと、3月の時点で予め作っていた案は僅か数時間でぐっちょんぐっちょんのけっちょんけっちょんになり、今日はそっちの(再)変更作業に没頭する必要があります。

 昼食は後輩数学先生に車を出してもらってうどん屋「T」。カレーうどんの大盛り(葱抜き)を必死で。若い頃(10年前)は、余ったルーに追加で注文したご飯を入れてたりしましたが。「T」のカレーうどんは汁っけゼロのキーマカレーで具材にはこれでもかの椎茸、割と攻めてるんじゃないかと思います(私は大好きです)。

 学校に戻ってからも時間割の仕事。ちょっと頭が疲れてきたら、気分転換に高3生・浪人生から提出された添削(東大現代文・漢文)を。15時半過ぎに一段落したので今日はここで切り上げて帰宅。

 8/19は肉料理「I」と自宅とを梯子(?)して半分だけ「自粛」。
 小鉢・皮2本・じゃがバター・鶏唐~素麺・冷奴(自宅)。
 596蔵目・福井「越前岬」(stark kaiser 2021BY 火入れ瓶囲い)、★★。これはラベルの「辛口」が嘘じゃなくてちょい苦手。この先作る幾つかの料理のお酒に「も」使おう(多分、大さじ3~4杯分くらい)。