本当に恐ろしくなったのは、それからである。

 当人以外はクソほどどうでもいい話ですが、昨日600蔵目に到着したと思っていた「日本酒チャレンジ」のデータを整理していたところ、神奈川「丹沢山」を2回重複して数えていたということが判明しました。気づいたきっかけは本当にふとしたことだったのですが、これまで重複していたことに気づかなかったのは「丹沢山」「丹澤山」と漢字の字体を変えた2つを登録しており検索に同時に引っかかることがなかったからというもの。別字体がある漢字が入った名前のお酒の時にはチェックしているつもりでしたが、甘かったようですね。
 と言うわけで、今夜開栓の宮崎「菊初御代」(先日の宮崎旅行のお土産)はその重複分の穴埋めにつかうことにして、次回新しく開栓する初めて蔵が601蔵目ということになります。当人以外はクソほどどうでもいい話なんですが。

 始発頃の西鉄大牟田線でトラブルが発生したとの連絡に身構えましたが、通勤通学に大きな影響が出るレベルではなかったようで安心。本日半ドン課外授業は1・3限に高3漢文センター演習。空いた時間で9/2に出題する中3国語Ⅰ(現代文)の課題テストを作成・印刷する仕事を。15時から1時間強の会議があるなど、本日も割とがっちり仕事が埋まっていいました。

 8/30の「自粛御膳」。
 納豆雑炊~コールスロー~鯛塩焼き~もずく酢サラダ。
 ビールのお供から日本酒のお供へという風に皿の順番を決めると、米が〆ではなく突き出しになります。で、今夜のその「米」は炊飯器炊きの最後の残り。明日は愈々土鍋ご飯にチャレンジです。日本酒は前述の通り、宮崎「菊初御代」(純米酒)。

 向田邦子『眠る盃』読了、★★★★★。消しゴムの話もライオンの話もアマゾンの話も2度目、3度目なんですけれども、読む度に背筋ゾクリの温度だったり心ホロリの湿度だったりが変わっていくんです。