さえない言葉は きっと嵐を運んじゃう

 台風蟄居2日目。朝のワイドショーは被災地からの中継、これからの進度予想、と声が大きいのですが、K市は拍子抜けするくらい穏やかなものです。深夜の暴風の音で目覚めることもなく(喉が渇いて一度起き出しましたが)、朝の空も曇天ながら至って静か。雨も殆ど降っていませんし、吹き返しの様子もありません。

 これはもうじき外に出られるな、と踏んで朝食を確りと摂ることにしました。昼酒を断つ、というか今日は働く。恐らく60回生Kくんと約束していた飲み会(K市)は決行されることになるでしょうしね(それまでに天神からK市を結ぶ西鉄は復旧すると推測)。
 お風呂を溜めて入浴、の1時間で無洗米を浸水させ、入浴後に土鍋でご飯を炊きました(10分火にかけた後、蒸らしが20分)。ご飯が炊けるまでの30分で味噌汁を作って配膳の準備。ご飯のお供は味海苔(69回生Yくんから)、イカキムチ、梅干し、生姜酢漬け(Hさんから)。味噌汁はカニカマ・オクラ・キャベツ・茗荷。飲み物は冷たい十六茶。ご飯は2合炊いて、愛用の茶碗(備前)に小盛り2杯、残りはラップしてお供え用に冷凍。

 8時半~11時半、書斎で中3のテスト(22日の授業で解かせるもの)の問題を作成。11時半にタクシーを呼んで学校に移動、無人の職員室で(マスクを外して)テストの問題用紙・解答用紙の作成・印刷・折り込みを3時間かけて。中学教頭英語先生と、明日の時間割変更に関してメールで相談も。JRの復旧が明日の午前中までかかるということが事前に発表されているため、始業を遅らせざるを得ないだろうというお話でした。4限短縮授業案(11時始業)、5限短縮授業案(10時始業)、の2案を作っているので私の仕事は終わっています。

 そして、JRよりも遥かに早く、西鉄大牟田線は夕方には復旧することになった(予想通りでした)ので、K市での60回生Kくんとの約束も無事に果たせることになりました。

 09/19は「自粛御膳」をお休み、焼鳥「Y」で60回生Kくんとさし飲み。
 お通し・カボチャサラダ・らっきょう漬け~串6本。
 中高同級生結婚式のために東京から帰省したKくん、筑豊のご実家から西鉄バス西鉄電車とを乗り継いでK市来訪。主目的私との飲み会ではなく母校訪問で、今夜はK市ホテルに宿泊して明日職員室を訪れるとのこと(私は明日が年休なので、前日に会おうとなった次第)。台風運休の路線が復活すればという条件付き飲み会でしたが、何とか予約を30分遅らせての乾杯に漕ぎ着けました。公(教育系ベンチャー)私(色々)に渡る近況を伺いながら2時間半の歓談。教育実習(英語)に来た時に飲み歩いたの以来だから3年ぶりでしたが、爽やかによく食べよく飲む姿の気持ちよさは変わらずでした。しかし、これからの世代の方々は本当に転職(職場の移動)に抵抗がないんですね。軽やかで羨ましい。

 1軒で解散後、Kくんはホテルで仕事だと言ってましたが(若い!)、私は不良なのでHさんお手製のおでんを肴に居間で飲み直しです。明日は年休の旅行ですので気兼ねなく。