伝えなきゃいけない気持ち 3年後

 上京2日目(10/21)の夜は56回生「いつメン」と飲みの打ち合わせ中なんですが、普通に仕事のある平日だから彼らの動きが見えず。住商Kくんは20時までには着くと言っててこれは一次会途中参加、某塾館長のYくんは夜が仕事の中心だから来られても二次会以降、フリーのライターOくんは予定が定まらず、定時上がりが期待出来るのはエンジニアNくんくらい。これで居酒屋の予約を取るってのはなかなか難しいのですが、それでも思い切ってお目当ての居酒屋(行けたらこれが初訪問)に電話をして、19時から4人の予約を取ってしまいました。平松洋子さんが本の中で絶賛していた海鮮居酒屋です。単品注文だから揃って始めなくてもいい、開始時は私とNくん、Kくん途中参加。Oくんが来られなくなったら……誰か別の人、誘えるかなぁ。

 職場にて。
 3年後に迎えるF高75周年の記念行事、の一環として発行される記念誌の編集を丸投げされる。この令和の世に、無償で。50周年で記念誌を作成した時の資料はと問えば、新校舎建築時の混乱で行方不明になったとの返事。0からやれってことか、怨。職員室で中高両教先生から「3年後の完成を目指して」と言われ、反射的に「3年後に僕が居ると思うな~」とジト目で返して爽やかな笑いを呼ぶ朝。今読んでる本のタイトルに「利他」の語が入ってるのにも煽られてる感が。

 中3の授業が4コマ、放課後に職員会議。昨日自炊をした分、今夜は外で楽をすることに。

 9/29は「自粛御膳」をお休み、二日市の焼鳥「月空」にて読書独酌。
 蛸茗荷味噌和え〜和牛モモ肉タタキ風カルパッチョ〜串7本。
 帰りの西鉄K駅で食材の買い込みをしていたら、売れ残りの大阪寿司が安くなっているのをつい手に取ってしまう。で、それを肴に自宅で軽く飲み直し。