沈む夕陽の その果てまでも ひびく

 稲垣えみ子『一人飲みで生きていく』読了、★★★★。「独り(←個人的にはこう書きたい)飲み」に関しては「歴」が長い私、所謂ハウツー・レクチャーとして得たものはそう多くないんですが、酒好き話し好き店好きの気持ちというか業というかには分かる分かると度々共感……但し、女性が独りで行動するということ(居酒屋に入るだけに留まらぬ行為一般)に伴う諸々の抑圧制限緊張というのも文章からは伝わってきて、これについてはどうしても想像が届かないところがあるんだろうなぁ、とも。

 BSフジで放送されている『JUDO』という番組で、F高柔道部が特集された回(第147回)が放送されたのを録画視聴。昨年12月に講道館で初開催の「文武両道杯」(凄いネーミング!)に招待された柔道部の、本番までの活動(部活動・勉強)及び本番の試合を密着取材。
 自分が登場しないので安心して視聴できたのですが、F校に関して特集・取材したTV番組としては、これまで私が観た中で最も良かったと思いました。特別に仲が良いわけでもない若手柔道先生(だいぶ年下)に思わず「良かった!」と感想を送ってしまい、突然届いた仕事外のキモいメールにドン引きしていないかなぁ、と後で申し訳なくなりました。

 建国記念の日
 午前中は『JUDO』を観た後書斎で読書・仕事、午後に出勤して卒業生と小論文の添削に関する面談、その後は職員室で仕事。
 夜は自宅で独酌。今日は深酒は禁止で、明日に備えます。

 明日は在小倉のベテラン数学先生(F校歴は10年)をお誘いして布施明のコンサートへ。嘗ての実家(金田公団)側にある「ソレイユホール」です。夜は、Facebook繋がりのN小学校同窓Hくん(住職さん)を交えて3人で宴席(数学先生はHくんの高校時代の恩師、という偶然のご縁)、私はそのまま小倉に泊まります。
 夕方のコンサートまでは小倉観光をするつもりですが、さてお昼御飯はどうしましょう。「田舎庵」か「ガネーシャ」か「はるやうどん」か……。