びっくりばこ はじけます マロン マロン マロン

 土井善晴中島岳志『料理と利他』読了、★★★★。
 中3の国語Ⅰ(現代文)の授業が4コマ、合間は浪人生添削その他の机仕事。浪人生、東大・京大勢の中で定期的に送ってくるのは15人程度でそう多いわけではないんですが、今年度は週の授業が19コマ(と特講1コマと)あってちょっと忙しいのでやや負担が大きく感じられます(絶対断りませんけど)。昼休みの時間は学校近くのスーパーに徒歩往復して食材の購入(進路指導室の冷蔵庫を借ります)。

 殆ど使っていないLINEに珍しく誰かの投稿通知。何ぞと思って開いたら、あらご無沙汰の小料理屋「A」のママさんが、美味しそうなマロングラッセのお写真を投稿なさっており。見た瞬間に矢も盾もとなって、今夜の予約を入れてしまいました。小箱なので毎回訪問したいときは事前に連絡するんですが、臨時休業だったり満席だったりで暫くご縁が無く、今夜の来店は半年とかじゃきかないスパンを経ているんじゃないかな。

 9/30も「自粛御膳」をお休み、久しぶりに小料理屋「A」へ。
 お料理はいつもの通り夢の小鉢三昧。具体的に書けば、最初が酢漬けの茗荷・梅、次が栄螺のグラタン、それから小さなおでん、佃煮に高菜炒め、香の物、最後は鶏胸肉1枚にチーズを挟んだ揚げ物をペロリ。最後のマロングラッセは絶品で、お土産に2粒戴きました。大満足。第7波で客足激減というお話に対して反射的に「これだけ美味しいものを出して?」と言ってしまいそうになりましたが、当の自分がご無沙汰だったわけで。遠くない内に今度は誰かを誘って行こう、と。