必ず逢おう 来る、来ない、来る、来ない、

 4時起床、6時学校入りで板書計画。今日から、中3の授業は『夢十夜』に入ります(第一夜)。今日の導入は「待つ」の2種類について。相手が来るか来ないか分からない状態で「待つ」ことと、相手が来ることが分かっている状態で「待つ」こととの違いを考えるというもの。携帯電話以前の世界をリアルタイムで生きていた世代は、前者の「待つ」を実体験として知っているんですけれども、今の生徒はそれを知らないので、どこかで一度話しておかないと行けないと(個人的に)思っています。
 浪人中の卒業生某くんから東大及び医学部推薦入試の自己推薦文の添削依頼メールが。両方とも「諾」ながら、自己推薦文については返却時に面談を必要とするので学校まで来て貰う必要あり、という旨を返信。

 定時に退勤後、入浴、夕食準備。ブリカマは豆腐と一緒に煮付けます。黒ごまを擦って味付け、半分に切った生のミニトマトに添えて胡麻和え。最近どハマりのきりざいも。
 621蔵目・秋田「北鹿」(仙台坊主 純米吟醸 源酒)。

 谷山浩子50周年のライブDVD、及び山内マリコユーミン小説が届きました。後者は明日からゆっくりと読んでいきます。