〈Mystic Journey〉旅を、やめない。

 来年5月に開始の松任谷由実『50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey』、2023/7/30(日)の「SAGAアリーナ」(来年5月オープン、8400人収容)に当選。10月発売のベスト盤特典の最速先行なんですが、幾ら「最速」と言ったってこれは早過ぎですね。来年度の学校行事は白紙ですが、夏休みの課外授業は恐らく7/29(土)の半ドンで終わりでしょうから、やろうと思えば前日泊も当日泊も可能でしょう。K市の人間が佐賀に2泊もする意義は要熟考ですが……。

 本日は色々な変更が絡んだ結果、私は1限(文系二次対策15人)・3限(文系東大二次対策25人)・7限(理系東大特講45人)、と3種類の教材で講義をやってその添削が85枚やって来るというなかなかな時間割(私が組んだんですけど)。但し、放課後の特講45枚については明日(文化の日)添削して明後日返せば良いので実際は楽なスケジュールです。1限の添削は2限の時間で十分に終わりますし、3限の添削も帰り(6限後)のSHRまでには余裕で終えられます(途中、昼休みを使って学校近くのスーパーに買い物に行く暇もありました)。
 しかし、それより苦しんだのはとある先生から頼まれた「5日(土)の16時半から飲み会が出来る店を探して欲しい」という依頼。K市昼安酒のメッカ「S」「K」なら余裕で入れる、けれども(大切な会合だから)もう少しグレードを上げたいそうで、だったら17時まで待てばナンボでも店はあるのにと言えば16時仕事終わりで直ぐ飲みたいとか子どもみたいなことを言う(子どもは飲んだら駄目ですけど)。妥協案だと幾つかの角打ち・餃子屋・ファミレス等々を紹介して、17時まで時間を潰してから移動しようと言えば面倒臭いと来た。ちょっと口惜しいけれどお手上げのポーズ(結局、17時から飲むことにしたそうな)。

 特講の日は自炊はしないと決めていますが、明日が休みなら夜が遅くなっても大丈夫。18時半に帰宅、入浴後に準備を始めたら飲み始めは19時半を過ぎます。秋刀魚塩焼き、鰺南蛮(魚屋の惣菜)、トマト胡麻和え、きりざい、味噌汁。
 622蔵目・群馬「大盃」(MACHO ? 70% 純米生酒)。