背中まで45分

 3時に水分補給の目覚め序にスマホを開く。11日3時の時点で、K市は9時まで大雨土砂災害警報……他地域は注意報レベル若しくは6時に警報解除。東峰村朝倉市等の被災地もありますが、流石に今日の休校は無いですよね。せめて開始を遅らせる(短縮授業)とかですよね。どちらの場合も、念のために時間割案は作ってますけど……とか色々考えていたらそのまま眠れず、結局書斎で5時過ぎまで仕事。
 久大線が不通等、完全に無事ではないものの、本日は通常授業が行われる旨、緊急メールが流れました(私は、5時に中学教頭先生から伺いました)。

 タクシーで5時に自宅を出て、職員室で時間割作業・授業準備。昨夜突然メールで国語科先輩先生から頼まれた(私は行かない)飲み会の店探し・ネット予約も。始業後は授業4つ(高1漢文)、放課後は文系東大現代文特講。忙しないなぁ……
 ……と思ったら、遅延路線続出で始業(8時半の職員朝礼)直前に急遽30分遅れの開始が決定。50分授業を45分に短縮する特殊な時間割ということで、慌ててチャイムの設定を作り直しました(←めんどいんだ、これが)。63回生Eくんから届いたお中元クッキー(多謝!)で珈琲ブレイクが9時。何だかもう、既に「お眠」なんですけど。

 高1漢文を4コマ(50分のつもりで準備したら5分短縮になったので、多少「巻き」で行きました)。定期テストを返却の後、新しい教科書教材に入ります。放課後は文系東大特講(07年の浅沼圭司)。職員室で少し添削をしてから、後輩数学先生の車で小料理屋「U」に運んでもらいました(お店、数学先生の退勤路にあるのです)。