持ってかれそうですけど!? 引き換えに土鍋とかもらいましても!?

 山口惠以子『バナナケーキの幸福 アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ』読了、★★★。

 4時前に起床、朝風呂のお湯をためている間に書斎で中3定期テストの集計作業。入浴後に着替えて徒歩出勤、正門が開く6時に学校入り。生徒に配布する定期テストの解答・解説プリントを作成・印刷。授業は4コマですが、今日は定期テストを返却した後で(センター試験の過去問を使った)テスト演習をするだけなので楽。授業開始時・終了時の号令(起立・例)は省略しました(生徒には「働かない人間に頭を下げたらいけない」と伝えます)。
 昼休みの時間を使って学校近くのスーパーへ。毎回、「きゅうり・ミニトマト・茗荷・山芋……」みたいに、買うものは全てメモ帳にリストアップしから出かけます。購入したものは体育教官室にある大きな冷蔵庫で退勤時まで保管。今夜は久しぶりに自炊です。

 夜の「自粛御膳」はキムチ鍋ともずく酢のサラダと。新しい日本酒も開栓。
 664蔵目・静岡「富士錦」(特別純米 ほまれふじ)。
 いい具合に酔っぱらって、洗い物まで全部終えて、あと1杯だけ焼酎を飲んだら寝よう、となった時にふと思い立ち、夜中に土鍋でご飯を炊くことに。米を研いで、浸水20分、弱中火10分、蒸らし20分。ご飯はタッパーに1食分取り分けてこれが私用、残りは全てラップに小分けして母君のお供え用。土鍋を洗い終えたのは米を研ぎ始めてからちょうど1時間後で、流石にその時間で1杯というのは無理、焼酎を2杯飲んでました。

 明日は授業が無しで会議と机仕事のみ。国公立入試の合格発表が今日から始まっており、日に何度か進路指導室に結果を聞きに行くことになります。