引っ越し荷物を ひとつ ひとつ かたづける

 徒歩通勤路にあるアパートのゴミ捨て場に、「論理学」だとか「経済学」だとかの講義名(だと思われる名称)が記されたファイルが束になって。F校親玉大学の学生でしょうか、ご卒業御目出度う御座います。紙は場所を取りますので捨てるのも大いにアリ(但し、学外で)、ですが卒業生から「まだ取っています」だったり「あのプリントをもう一度戴けますか」だったりを言われるのもとても嬉しいものです。

 本日はF校の修了式、引き続いて今年度を以てご退職になる英語科の先生お二人の退任式も。お一人は定年退職、20年前に私が就職した初年度から4年間に渡って高校56回生の担任団としてお世話になった、当時の学年主任でいらっしゃいました。来年度からも引き続き常勤講師として御勤務。もうお一人は私より若い(F校の2年後輩な)のですが、ご事情あってご退職。私、F校卒業の教員の中での最若手に戻ることとあいなりました。
 中1の掃除監督、臨時職員会議(生徒のオイタ)、追認に関する業務、等々。

 夜は、K市でいちばんの懐石「G」に、ベテラン数学先生、後輩数学先生、と3人で。珍しく天麩羅、牛しゃぶなど出て嬉しく。
 明日は完全なる休日、今夜も羽目を外してしまえと、最後は独りで久しぶりのライブバー「A」へ。