発想 連想 八艘飛び 今日もイイ飛び見せるアニ

 4時前起床、書斎で特講添削・集計の残り(途中で入浴)。8時過ぎに出勤をして、答案を各クラス担任の机上に。本日は授業無し。
 10日前に自宅前で転倒して痛めた右手・右膝のうち、膝の方で時薬が効かず、今日、遂に市内の整形外科へ行きました(後輩数学先生の送迎、多謝)。レントゲン(骨)は異常がなく、打ち所の悪さだろうという診断で、電気リハビリ治療を行った後、薬の処方(飲み薬・湿布)を受けました。学校に戻って飲み薬を飲んだら、直後に痛みが感じられなくなりました。薬の経験があまりないからなのか、よく効くんだなぁと感動。

 通院の借りを返すというわけではありませんが、本日は月イチ恒例の懐石「G」。私に後輩数学先生、今月のゲストは教務部長地理先生です。今月は、鮑、鱧、牡蠣、鮎、鮪、鯒、鰻、蝦、蛸、太刀魚、伊佐木……とこの店でも珍しいくらいの魚介尽くしで至福。初訪問の地理先生も甚くお喜びで何よりでした。
 話題は勿論仕事場のことばかりで、言うと嫌がるからよく言うんですけれども、地理先生はF校出身で勤務20年超、その間に学年主任・生徒指導部長・教務部長と所謂「運営委員」の仕事を八艘跳びの大大出世頭、ですので色んな部署の「とっておき」のお話を伺えるんです。