誰かに愛される事に飽きた人が愚痴をこぼす

 数年前の発売開始直後にブレイクして直ぐに入手困難となった日本酒、熊本「産土」(2022 山田錦 二農醸)を久々に(勿論定価で)購入できたのでご満悦。私の誕生日(8/8)に予定している55回生Tくん(ニューヨークから一時帰国)・事務嬢さんとの宴席で開栓しようかな。昨夜訪問時に「G」の個室を押さえましたが、持ち込みは大丈夫なのなかぁ。

 本日は高校クラスマッチで授業無し。私はスポーツには毫も関心が無く(クラス担任でももっていれば別ですが)、生徒に怪我や熱中症やが出ないかを少し気にしつつ、職員室に引きこもって机仕事に集中。
 夜の(主に体育科の)慰労会は私が幹事なので参加。日本酒系の居酒屋「K」を選んで、肉を中心のコースを組み立ててもらいました(高2柔道先生のリクエスト)。1次会ワイガヤ、2次会(小料理屋「U」の個室)しっとり。話の内容等詳しいことは秘しますが、とあるベテランの先生が随分と悪い酔い方をなさってて、ちょっと衰えたなぁ、という寂しさを感じました。