闇はオーロラになる 何度でもReplayして

 午前中だけ働いて昼から飲もうかな……と思っていたのですが、9時から職員PC室で始めた作業が途中から無敵モードに入ってしまい、ここまでいやもう少し先までならあとちょっと先まで、と止まらなくなってしまい、気づけば16時過ぎまで7時間ノンストップ状態。
 来年度の教務主任(時間割担当)続投が決定しているんですが(2023/6/5記)、2024年3月(来年度)末までの、学校行事に伴う時間割変更を4月分から一気に終わらせたというのが上記作業の具体的内容。勿論、年度開始以降に急遽加わる行事もありますし、教員の方々の年休・出張等は全く反映されていませんので、今日作った「変更案」が今後次々に修正されていくことになります。因みに、今日の「変更案」の時点で、時間割変更が全学年で全く行われない日というのは既に年度全体の10%を下回っています。これに、追加行事・年休出張等の修正が加わります。時間割変更無しの日は、年度内に2日あれば多いという感覚ですね(0日が基本で、しばしば1日の年があるかな)。

 昼、4月から長崎は佐世保に転勤になる58回生Fくんと駆け込みの約束をすることになり、仕事上がりに泊まりがけで博多に行こうかと思ったのですが当日予約のホテルがどこも高すぎて断念、博多泊を明日にして明日の夜に飲みに行くことになりました。
 今夜は、最近入り浸っているような気がする小料理屋「U」へ。途中、常連の事務嬢さん(女将さんと飲み友だち)がふらりと。事務嬢さんも、今月は居酒屋「D」よりこちらのご贔屓さんになっておられる様子です。

 加藤元浩Q.E.D iff-証明終了-(24)』読了、★★★★。