さよならメロディ 僕は歌えない

 上京旅行から帰った後、可及的速やかに行わなければならない大事な案件、それがオツカル様とのカラオケ歌唱曲の整理です。先ずは、私とオツカル様との歌唱曲(アーティスト名・曲名・発表年)を全て記録して、続いて私の歌唱曲を「歌唱禁止曲リスト」(2018/8/4付の日記本文)に加えていきます。嘗て一度でも歌った歌は二度と(オツカル様の前では)歌わないという縛りがあるので、彼とカラオケに行く前は、いつもこのリストを熟読しながら歌唱曲を決めているのですね。
 日記の更新も数日分。職場の都合で後から「書くんじゃなかった案件」が発覚するのはあれですので、日記の更新は大体2週間遅れ程度で続けていたのですが、自炊を始めてからそっちに時間を持っていかれて、最近は2~3ヶ月遅れになっていました。この夏休みにちょっと本気を出して、大体2週間の遅れくらいまでには追い付こうと思っています(出来るかどうかは分かりませんが)。

 Hさんから扇風機のプレゼント。ちょっとした理由で寝室の冷暖房が使えなくなっているので(除湿器は稼働しています)、扇風機が夜を快適にしてくれるのがとても嬉しい。家には2台扇風機があるのですが、どちらも寝室に使うにはちょっと音がうるさいやつだったんです。今回のプレゼントは「無音」が売り。10分程で簡単に組みあがりました。

 昼食は自宅近くのラーメン「M」、夜は一昨日お世話になった小料理屋「U」。長期休みは、酒量が増え、且つ普段の1日1食を2食(昼と夜、若しくは朝と夜)に増やすので、もうはっきりと自覚できる(体感でも、マックスの時は視認でも)程度に体重が増えます。

 明日の夜は懐石「G」、台風が心配でしたが何とか間に合いました(台風は9~10日が心配)。