乙姫様のご馳走に 鯛や比目魚の舞踊 ただ珍しく面白く

 早朝入浴の後に書斎で書き物とデスクワークと。台風10号が近づいてきているそうですが、K市は微雨ながら風はまだ。10時予約開始直後にPCで申し込んだら前から6列目中央が取れたチケットは白石加代子「百物語」、第1夜の再演で筒井康隆「如菩薩団」(爆笑必至)も演目に。ご時世柄ドキドキではありますが(ライブや演劇に参加するのはコロナ以降初めてです)、御年78のご決断への敬意と何より「観たい聞きたい笑いたい」の気持ちとが強いのと。

 11時過ぎから事務嬢さん家でご夫妻と私とのホームパーティーのお約束。豚しゃぶ用の「くりぷ豚」は私が差し入れるお約束ですが、食べ物はいっぱいあるからそれ以外は要らないよ~……という社交辞令に図々しく乗っかるのもアレなので、一品だけ作ってタッパーに入れていくことに。
 柵で買っていた鮪・鯛・間八・鮭、4種の刺身をぶつ切りにして、貝割れ1パックは2等分。ボールに入れたら、コチュジャンお酢・刺身醤油・ごま油を3:1:1:1の割合で混ぜて作ったタレをドバドバかけて、白煎り胡麻をドチャッとまぶし、後はひたすら混ぜる。ものの5分もあれば出来ますから料理とも言えないのですが「刺身のコチュジャン和え」。
 事務嬢さんは食べる(作る)ものに拘られる、且つ朝に強くない(多分今日は買い物に行かずに料理だけなさっている)、という2点から考えて多分刺身は準備されてないだろうと予想したらビンゴで、ビールにも合うと喜んでいただけました。

 というわけで、ファミマ経由で(チケット購入)事務嬢さん家着が11時15分、手土産は刺身・豚肉(47回生Iくん経営の通販で、都城「くりぷ豚」のウデミ・モモミ)・日本酒・ビール(あと、コンビニで間違えて購入した小さいサイズのマスク)。愛くるしいワンちゃんにギャン吠えで出迎えられ、ビール・日本酒を冷蔵庫に入れ、最初の小鉢4種のお盆に私の刺身もまぜて頂いたら、11時20分には乾杯のぷしゅ~……じゃないんですよここのお宅は。缶ビールぷしゅ~じゃなくて、瓶ビールかしゅっ、なの。酒屋に頼んでケースで「秋味」の大瓶入れてるんですよ。でもって、冷凍庫に大量のジョッキが凍らせてあるんですよ。大瓶からジョッキに注いで、1回ジョッキを干すごとに事務嬢さんがそれを即座に洗ってそのまま冷凍庫に入れて、無限に凍ったジョッキが出てくるんですよ。瓶ビールも冷凍庫で冷やしてキンキンなんですよ。飲みに相当なエネルギーを投資なさるんですよこのご夫妻は……私「あれ、××くん(パートナー)は」 嬢「まだ寝てます」
 あれ、私、間男なの?

 最初の小鉢は、ピーマンとじゃこの炒め・ミニトマトとオクラのピクルス・マカロニサラダ・刺身コチュジャン和え。大皿にゴーヤチャンプルー。使われている野菜は全てご実家の菜園(広大!)で取れたもの。ジョッキが2度3度と空になる、端から事務嬢さんが洗って冷凍庫に入れて入れ替わりに大瓶と新しいジョッキを取り出される……というか事務嬢さん、動く動く。ジョッキどころか小鉢の1枚1枚も空いた端からキッチンへ運んで洗って拭いて棚に戻して、いつ飲み食いする暇があるんだと思ったら料理もお酒もちゃんと減ってるというマジカル。嬢曰く、ご実家の教育の賜だそうで、どれだけ飲んでも良いからとにかく動けと言われていたそうです。そのご実家の菜園では「スカボロー・フェア」に出てくるハーブが全部取れるそうで、たっぷりまぶされた鯛のポワレは皿・盛り付けも相まってレストランのそれ。
 昼近くになって起き出して来た(←遅い時刻の仕事でご帰宅は夜中だったそう)パートナー氏に事務嬢さん開口一番「××くん、何飲む?」 私「甲斐甲斐しいですけど、DVですよ?」 でもって最初の1杯こそ氷水だったものの2杯目からは言われるままにビール、からの泡盛に移行したパートナー氏も流石。

 3人が揃ったらメインの豚しゃぶが始まりまして、栗とカシューナツッとだけで育てた雌の「くりぷ豚」、そして葉物に茸に鶏ミンチをたっぷり投入の土鍋ぐつぐつ、これぞ至福。私は「日本酒チャレンジ」用の持ち込み4合瓶を取り出して頂いて、今日は佐賀「宗政」。ご夫妻は日本酒を飲まない(飲めないわけじゃないけれども直ぐに酔う・眠くなる)のに何でそんな素敵な徳利おちょこがあるのと聞けば「正月用!」と元気な返答で台風接近のK市は俄に松の内。「くりぷ豚」はジューシーヘルシーがご夫妻に好評で良かった。

 風が強くなりそうな気配がしたら直ぐにタクシーを呼ぶと言っていたのですが、4時間経って15時を過ぎても空は(曇天ながら)穏やかそのもの、風が吹くより前に酔い潰れてはいけないので、その辺りでお暇しました。
 お土産のタッパーには生姜の酢漬け・ゴーヤツナ・マカロニサラダ・刺身コチュジャン和え・ピーマンとじゃこの炒め、他に鶏つみれ(焼くだけ)とスダチジントニック用)まで頂いて宛ら竜宮城。

 よそのお宅にお呼ばれしたら気が張ったのかそんなに酔っている状態では無く、お土産を冷蔵庫にしまってから入浴、少しだけ書斎でデスクワークまでやってから仮眠、最悪睡眠でも……と思っていたら20時過ぎには目が覚めてしまい、身体に「どない?」と聞いてみたら「腹も減ったし酒も飲みたい」という返事。
 21時のK市はまだ微雨微風、マンションの外の通りほぼ無人でしたが近所のセブンイレブンで炭酸水とビールとの追加を買ってきました(あと、9/7が母君のお誕生日なのでお供えのケーキも)。明日は職員出勤禁止で閉じ籠りなので、気合いを入れてだらだらします(校内模試か入試かの予備ストックでも作ろうかなぁ)。

 9/6の「自粛お摘まみセット」。
 小鉢8種……生姜の酢漬け・刺身コチュジャン和え・ひじき・ピーマンとじゃこの炒め・雲丹ホタテ・プチトマト・キムチ漬け・もずく酢。
 缶ビールと「野菜生活」とでなんちゃってレッドアイ、からの「翠」ソーダ割り(勿論、事務嬢さんから頂いたスダチを使って)。
 録画のアニメソンググランプリは知らない曲が連打、年取ったなぁ。

 健康睡眠。