せつなさに酔いどれて 気がつけば

 ゴミ出しをして、7時半の徒歩出勤。上半身は黒いTシャツ1枚で、Yシャツ・インナー・タオルをバッグに入れています。職員室に入ったら、小さな面談室に鍵をかけてから、汗だくの上半身をタオル・ウェットタオルで拭いてから着替えるのが最初の作業。タクシーの誘惑に負けていいのは、雨の日と特講明けくらいにしたいものです。
 始業前に高1漢文(今日から「鶏鳴狗盗」を3時間かけて)の板書準備、1~4限で4クラスを走り抜け。これにて8月の後期課外授業は終了で、明日が2学期の始業式です。

 となれば、午後からやるこた決まってるわけで、徒歩帰宅で汗びっしょりになった身体を本日2度目の湯船に浸した後は、夜までお籠もり超ロング自粛御膳コースです。
 先ずは土鍋御飯。1膳分だけ自分用、残りは小分けしてお供え用。今日の1膳は先日の寄せ鍋の残り汁で雑炊を作ります。御飯を炊くのに1時間かかって(10分研いで、20分浸水させて、10分炊いて、20分蒸らす)、雑炊を作るのにさらに10分かかりますので、帰宅してからかしゃぷしゅ~するまでに随分時間がかかりました(14時半を過ぎました)。玉葱・シーフードミックス・卵と具材で嵩増しした雑炊を、卓上コンロで保温しながら1時間程かけてゆっくり。ビール2缶。

 その後、先日お手紙をお送りした小学校時代のN先生から「お手紙届きましたか?」のLINE。郵便受けを見たら、先生の(通信簿と同じ筆跡の!)お手紙に、「詩のプレゼント」と題された手作りの名詩選(とある小学校の生徒と授業で使ったそうです)が添えられた封筒が送られていました。「下書きもせず 思いついたまま 書いて 送りますね」という文体は、ちょっと『窓際のトットちゃん』っぽいかな。便箋を濡らさないように注意しつつ、日本酒盃を片手にした43歳の童心、さて「お手紙届きましたか?」のLINEにはどんなお返事をしましょうか。

 雑炊セットを洗った後は、コールスローサラダ~ミニトマト胡麻和え~冷や奴、と冷蔵庫のお掃除。明日・明後日は大型の飲み会があるので、その前に冷蔵庫を空っぽにするつもりで。ドリンクは日本酒から芋焼酎(水割りセット)、最後は冷蔵庫に残っていた色々な食材の切れ端を集めて味噌汁。
 最後の洗い物が終わったのは20時。実に5時間超の独り遊び。昨日の日記の「惨めさも虚しさも酒の肴になる」というのを改めて。明日からの2学期も働こう、そして夏に激太りした分を少しでも元に戻そう。