光をうけて、キラキラと光っていた。

 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(8)』読了、★★★★。
 4時前に起きたベッドでとりあえずスマホを開いて、黒柳徹子『窓際のトットちゃん』の続編が刊行されるというニュースに「あっ!」と声が出ました。あの文体で、芸能界がどのように描かれるんでしょうね。マストバイ。

 特講添削・答案整理の残りを書斎で。本日は授業が無く、出勤後は机仕事のみ。明日の高1漢文の授業、及び高3文系東大特講の準備。本日は高3は4限放課、担任団は第2回校内模試の成績検討会議を14時から行います。私は担任団ではありませんが、国語のメイン(現代文)を担当しているということで臨席。2カ月前の第1回校内模試検討会議の時よりは72回生高3のことが掴めてきたので、前回よりは発言する機会が増えたような気がします。16時から17時は職員室全体が集合して全体会議(高3に関する情報共有)。その後17時からの高3担任団の会議は、二次試験に国語を必要としない医学部生の個人検討ということで、私はご遠慮して帰宅しました。

 自炊。今夜は、帆立・カニカマのコチュジャン和え~水菜シーチキンサラダ~ミニトマト胡麻和え~きりざい。好きなものを作るので、基本的にメニューが偏ります。
 712蔵目・宮城『水鳥記』(特別純米酒)。ここしばらく、頂き物の日本酒とセラーの中に長く置いていたお酒とを開栓しており、未踏破の蔵を開栓するのは約2週間ぶり。今夜はもう1本、セラーの取って置き、新潟「醸す森」も開栓しました。幸せ。