ペア ペア ペア うるさいね

 2024/4/6(土)の布施明AKIRA FUSE LIVE TOUR 2023-2024 ~刹那の夢がたり~』@福岡市民会館、に当選しました。来年度新学期(4/8が入学式・始業式)直前の週末、1年分のやる気と勇気とを貰えそうです。過去2回観た公演では歌われなかった「積木の部屋」(←大好き)や「そっとおやすみ」、三度目の正直で聴けるでしょうか。

 本日給料日、パンが無ければブリオッシュをお食べ。

 4時前に起床、書斎で昨日の特講の添削を……したのですが、何だか例年の高3より答案の出来が良くて驚きました。特に、問三を対偶だけとって十分な説明だとした答案がほぼ皆無だったのには吃驚(って、問題を知らない人からしたら何それって話ですが)。特講開始の5月当初には「大丈夫かしら」と心配になるほど「作法」や「技術」が入ってなかった人たちが半年で成長の様、やっぱり生徒の力量は凄いですね。
 同窓同僚数学が熱発で欠勤との連絡。高1の7限授業から彼の時間を外して6限に短縮するパズルをササッと。非常勤の先生お一人に少し出勤時刻を早めていただく必要がありましたが、連絡が上手くいって(且つ快く了承していただけて)助かりました。
 2限に文系の授業が1コマ、その添削。とある部長職の先生の原稿(某学年の学年通信の巻頭言)の校生を頼まれたりも。時間割他、机仕事。

 15時から年休。徒歩で帰宅して入浴、着替えてバスで西鉄K駅まで。書店に寄って文庫本・漫画を3冊購入、17時開店と同時に小料理屋「U」へ。勿論一番乗りで、退店するまでの2時間の間に常連さんがお二人いらっしゃいました。歓談。豚大根~蓮根鶏肉炒め~ポトフ~茄子豚炒め~ポテトサラダ(総て小鉢)、〆に茶碗蒸し。先日頂いた秋芳梨を1つ女将さんへのお土産にして喜ばれました。
 西鉄K駅のスーパーで買い物。野菜8種類、豚肉、焼き魚(西京焼きの味付けで焼くだけでOK)。素麺、めんつゆ。豆腐、納豆、餃子の皮(鍋の〆用)。