知りませんでした こんなにうれしいものだとは思わなかった

 職員室の新聞コーナーに打っ棄ってあったチラシを何気なく手に取ると、その中に鳥栖市の「麓刑務所」で土日に矯正展が行われるというお知らせが。矯正展、噂には聞いたことがあったけれどもこんなに身近なところ(電車で10分もかからない近隣の市)で開かれているとは知りませんでした。丁度、明日は高3が冠模試の受験で午後の特講がありません。つまり、日曜の添削業務が無いということで、この日に遊びに行けるということです。刑務所で制作された製品の展示販売というのにも惹かれますが、何よりも惹かれたのは「施設見学」のコーナー。刑務所に入れるのね、多分、刑務官の解説(及び監視)付きで。行かいでか。

 1~4限が栗原彬。みんなで「社会に還る」ための隠れん坊を反転させたら、みんなで「社会から逃げる」ための缶蹴りになる、という構図が大変面白い。文中に「陣オニ」「複数オニ」という謎の遊びが登場するその遊びがどんなものだったのかというのがいっつもモヤモヤするんですけれども。1984年の文章だから、その頃の子どもがやってた遊びだっつーなら、私(1980年生まれ)が知ってておかしくないはずなんですけどねぇ。東京ローカル(←何様)の遊びだったのかな。

 大根ポン酢漬け~水菜ツナマヨ和え~西京焼き~アテ盛り~きりざい。
 730蔵目・北海道「北の勝」(清酒)。

 よしながふみきのう何食べた?(22)』読了、★★★★★。今年もベスト5確定だわ。シロさん、年齢重ねてどんどんケンジに優しく(優しいだけに)なってるわ。ジルベール・小日向両氏の結婚式、もう完璧な「神回」じゃないですか。ドラマも(勿論)録画試聴。単行本は、放送記念特製小冊子がついた限定版の方を購入しました(こういう売り方、本当は好きじゃないんですけど)。
 川上弘美選『特選女性随筆集 幸田文』読了、★★★★★。