花見 花見 秋になったら

 休み時間の中3教室で板書準備中、教卓近くの男子数人。内一人が語る『おじゃる丸』『はなかっぱ』の魅力(録画視聴なのかな)に他のメンバーが好意的に相槌を打ってて感心。ご一緒していた期間に母君がよくご覧になっていたので番組の面白さは知っています。ただ、元来が「異文化」受容度の高い風土の学校ながら、思春期が羞恥揶揄抜きでEテレアニメもそのファンも丸ごと肯定できるというのは結構な精神的成熟なのではないかと。立派。
 授業(中3現代文、平野啓一郎)は1・2・4・6限。合間にはデスクワーク。昼休みを使って学校近くのスーパーマーケットへ行き、購入した食品は退勤まで進路指導室の冷蔵庫で保管。

 年度末までの時間割変更のベースは既に完成済み。私の授業・特講の日、及び学校行事や外部模試に伴う時間割変更とにらめっこをしつつ、10月下旬の「ここ!」という数日を見つけて、平日2泊3日で上京する算段を立てました(ホテルも予約しました)。2月の出張を例外視するなら2年半ぶりの上京は完全なる遊び旅行、兎にも角にも「国宝展」です。上京恒例昼夜の宴会、というのはコロナで(っつか平日で)難しいかも知れませんが……。

 4/21の「自粛御膳」。
 小鉢2種~イカ納豆~鯖甘ダレ焼き~一汁一菜。
 549蔵目・新潟「北雪」(純米吟醸)。
 小鉢のコールスローセブンイレブン、鯖は「進藤商店」、一汁一菜の肉巻きおにぎり串は先日旅行した宮崎のお土産。瓶が切れたので今日は缶ビールですが、食事中に我が家の「三河屋」さんから瓶1ケースを届けてもらったので、セラーで冷やして次からはまたクラシックラガーです。
 食後の飲み直しは、先日47回生Y氏から頂いた奄美黒糖焼酎「紅さんご」。

 坂木司『ショートケーキ。』読了、★★★。