良くなれ 良くなれ のんびりいこうよ

 7時に学校入りして板書準備。今日は高1漢文で「背水之陣」(全3回中の1回目)、放課後は高3東大文系現代文特講で15年の池上哲司『傍らにあること』。前者「背水之陣」は令和のコンプラ的にはどうよという考えが兆さないこともなかったのですが、教科書教材でもありますし「異世界」と割りきって扱うことに。後者は端的に難問。65分の解答時間(と休み時間の10分も解答可能)で間に合うかどうか(今の高3文系、例年の生徒よりも解答のスピードが遅いので……と思っていたらやっぱり厳しかった様子)。
 特講終了後、18時過ぎに退勤の後輩数学先生の車に乗っけてもらって小料理屋「U」。カウンターで1時間強、サクッと退店。いつもはもっと食べるのにと女将さんに言われました(カウンターの中に気に入らない客でもいたのかしら、という心配があるみたいです)……が、これは明日の添削がちょっと手強そうだからというこちらの都合です(一応、未明の仕事の計算はしてるんです、これでも)。

 西鉄K駅のスーパーで食料品を買い込み、バスで帰宅。冷凍庫のアイスクリームをデザートにしながら『相葉マナブ』の録画を消化。就寝。