こんな時こそ焼肉がある

 西川清史『世界金玉考』読了、★★★★。

 確り眠って、朝は8時30分始業ギリギリの職員室入り。授業準備・時間割を中心の机仕事で終日。授業は無し。先々週は中1、先週は中2が校外学習だったのですが、中2担任団の先生からのかるかんが職員室机上に置いてあったのをコーヒーブレイクに。今週は、中3が京都・奈良に修学旅行です。

 先週、突然の焼肉熱、ですが独りではアレなので後輩数学先生を誘って市街地にある「M」へ。数学先生のスケジュールに合わせて熱発から3日間我慢しました。昨日の『孤独のグルメ』再放送が焼肉(正確にはホルモン焼き)回だったこともあり、完全に焼肉の「口」になっています。
 飲み放題付きのコース。キムチ・サラダ・焼き野菜・クッパと、焼肉6種類が牛塩タン・牛ハラミ・黒毛和種カイノミ・黒毛和種モカルビ・黒毛和種イチボ焼きしゃぶ・若鶏かしわ。後輩先生(30代)はどうだか分かりませんが、オッサンにはちょうど良い分量。飲み放題に大ジョッキ(700ml弱くらいかな)があったのにテンションが爆上がった状態で乾杯、ですが次以降は瓶ビールを注文。ビールの後は冷酒。
 2時間のお喋りの後、後輩先生とは店先でお別れ、した時点で明日の夜は小料理屋「U」に行く(帰りにスーパーで食材を買い込む)予定なのを思い出して、ふらふらと「U」へ。明日の予約を電話ではなくカウンターで直接女将さんにお願いしました(滞在30分弱、突き出しとビール1杯とで800円くらいしか払っていません)。

 30分程歩いて帰宅、気分よく就寝。