リハやってるな~!

 土井善晴『味つけはせんでええんです』読了、★★★。思てたのとちょっと違うな。

 8時半ギリギリに徒歩で学校入り。本日は授業無し。金曜・土曜の学年閉鎖を経て高2の登校が再開されましたが、インフルエンザによる欠席者数が変わらない上に、熱発等の欠席者数が増加しているという状態。明日の朝のSHR時点での欠席者数によっては、明日(火曜)から3日間(木曜まで)の閉鎖が考えられると管理職から連絡があったので、今日最初の仕事はその学年閉鎖が起こった場合の、高2の時間割変更案作成でした(来週まで絡む変更で30分弱の作業でしたが、結果的には閉鎖の必要は無くなり使われませんでした)。一方、職員室では放課後の会議司会(資料データ管理者)の先生がご家族全員インフルエンザとのこと、看病と家事との必要性で朝からいらっしゃいません。忙しいとは知りつつもメールで連絡を取ったら「放課後の会議には行きます!」と元気な返事が返ってきたので、「先生のご家族のご安全と、会議に出席する教員の精神衛生とのために、データだけ送って今日は休んでください。司会、代行します」とお返事。ハラスメント文面だったかしら(司会、代行しました)。他、清水ミチコ公演を優先してサボっていた土曜の特講の添削の残り、明日以降の授業・特講の準備。
 夜は肉料理「I」に久しぶりに。先日、東京での大同窓会の準備のために学校に訪れた卒業生(40回生・41回生の先輩方)をご案内したばかりではあるのですが(教務部長地理先生に頼まれてお店選定と予約代行とを)、自分自身の訪問は1ヶ月とは言わないブランクでご無沙汰をお詫び。「池ノ都様専用」の飲み放題焼酎ボトルまで置いていただいといて、ねぇ。チキン南蛮・トマト爆弾・オイルサーディン缶・法蓮草ナムル。

 東京の大同窓会と言えば、先の土曜日に行われたF校大同窓会は、コロナ禍ブランクを経て久々に盛り上がったとのこと、ご参加の教務部長地理先生(41回生)から伺いました。地理先生が学年主任、私が担任を務めた67回生の参加も多かったそうで、写真の皆もお元気そうで何よりです。前述の卒業生訪問は、その懇親会で流される映像の撮影だったのですが、これまでにもTV出演多数のF校校長先生が某人気番組風に学校巡りをする映像を、その某番組のチーフプロデューサーである卒業生氏がプロデュースするというものだったらしく何とも贅沢な話。