決めた途端に 壁紙の染みさえ愛しくて

 メニューが月替わりの店に月2回行くのもどうかと思われますが、週2回行くのはやっぱりちょっと変ですよねぇ。
 16日(土曜)に事務嬢さんと予約した懐石「G」に、私にこの店を紹介して下さった63回生Nくんママからのお誘いを受けて、12日(火曜)にも伺うことになりました。Nくんママ・Nくんの親友の63回生Sくんのお二人の席に、私がゲストとしてお呼ばれする格好。私は無問題だったのですがお店の方が恐縮なさって、椀ものやメイン(肉)の内容を変えて下さるとのこと(火曜の方のコースが特別なものに変わるそうです)。Sくん(現在K市で研修医)とは卒業以来殆ど会えていないので、お目に掛かるのが楽しみです。

 本日年休。実は、とある事情で自宅に小規模の工事を施すことになり、今日が作業(一日)、明日がチェック(朝のみ)、来週12日が工事仕上げ(一日)というスケジュールが組まれています。私の都合によるものではない(マンション側の都合によるものな)ので料金は発生せず、捨てたい捨てたいと思っていた寝室のエアコンもタダで取り外して捨てて貰えるというので願ったり叶ったりなんですけれども。
 マンション担当の馴染みの建設会社さんから4~5人の作業員が9時に来訪、私は工事の立ち会いですが、基本的には書斎でず~っと仕事したり遊んだり(『ドラクエモンスターズ3』)していました。15時半に業者の方々は撤収。

 夜は、18時半の約束で市街地の居酒屋「A」に。博多料理と日本酒とが売りの人気店、4人がけテーブルで斜向かいになって、後輩数学先生とさし飲み。今日の高3は校内模試でしたが、数学の出題をした先生はその採点を全て終わらせてから駆けつけてくれたそう。話題は高3のこと、入試のこと、等々。コロナ禍突入以降の3年間で「麓井」を飲んでいなかったことに気づき、未踏破蔵を1蔵稼げました。
 740蔵目・山形「麓井」(ジューシー純吟)。

 不良なんで、久しぶりに独りで文化街に出て、ライブバー「A」のカウンターに1時間ほど。土曜の忘年会(3次会)のカラオケで声が出なかったのがフラストレーションだったんで、2・3曲声を張り上げてスッキリしました(この店にしては早い時刻だったので、客は私だけでした)。
 タクシーで帰宅、即就寝。