いつものように幕が開き

 26日からの上京4泊の予定がだいたい決まりました。
 宿泊は池袋で聖地「ジュンク堂」の訪問がしやすく(前回8月の新橋泊は山手線のちょうど反対側でした)。観光に関しては、科博『和食展』以外に、行ってみたい美術館(初訪問)の展覧会を2つほどチェックしています。「国立映画アーカイブ」で『和田誠 映画の仕事』を観たかったのですがこれはちょうど26日からが年末年始休館ということで残念。年末の上京はこれが結構あります。うつわ屋さんも1軒2軒回ってみたいかなぁ。
 一緒に飲んだり食べたりする卒業生は56回生(富山料理)、61回生(オイスターバー)、70回生(ランチ未定)。4泊5日のうち1日はオツカル様に予定を空けてもらっています(アイドル・お笑い系のイベントが入るかも知れませんが)。そして、今回は恒例上京での初めての試みとして、4夜のうち1夜を『孤独のグルメ』にしてみました(井之頭さんと違ってガンガン飲みますけど)。店は初訪問の割烹(代官山)を選択、懐石だとK市の「G」と比べてしまうのでそれは回避です。

 9時に建築会社の方が寝室の工事のチェックにお越しになりました。異常なしということで、1週間後の作業の日にまたいらっしゃるとのこと。寝室が使えない間は、和室に布団を敷いて寝起きしています。
 2時間の年休で徒歩出勤。定期テストに関する仕事、授業準備等々。昼休みには近くのスーパーに往復して食材の買い込み。

 夜は自宅で、豚汁・鯖煮付け・イカ納豆。
 741蔵目・長野「御湖鶴」(純米酒 無濾過生原酒 おりがらみ)。超人気の蔵(だそう)を初体験。今夜は「御湖鶴」~福島「奈良萬」~佐賀「光栄菊」。
 だらだらと飲んでたら、注文していた「冬物語」(500mlが48缶)が到着しました。これで、取り敢えず年末年始までのビールは大丈夫……な、はず(家で飲まない日も多いですしね……)。

 芥川龍之介『歯車』読了、★★★★。他人様の遺書を読むというのはなかなかの苦行です。