爆発! ナナハン娘

 未踏破蔵をスタンプラリー、「日本酒チャレンジ」も何となくキリのよさげな25回目の更新(721~750蔵目)。今回は、北海道・山形・栃木の地酒を通販購入したり、関西在住の友人から大阪の蔵を送ってもらったりして種類を稼ぎました。兵庫「剣菱」がまだだったのに今回気づいたとか、実はまだ「酒は大関」に挑戦していなかったことに(この文章を打ちながら)気づいたなど、「許暗し」もまだまだありそうです。
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
北海道「北の勝」(清酒

【★★★】
北海道「北の錦」(北斗随想 純米吟醸酒
青森「岩木正宗」(純米吟醸
岩手「奥六」(特別純米酒 山廃 Turtle)
山形「山居倉庫」(純米)
山形「三十六人衆」(蒼天 純米酒
山形「麓井」(ジューシー純吟)
山形「松嶺の富士」(純米吟醸 lumiere)
新潟「越路吹雪」(吟醸酒
新潟「越乃松亀」(純米吟醸
富山「若駒」(越中井波 純米酒
長野「信濃錦」(純米)
長野「佐久乃花」(純米吟醸 生酒)
長野「narai」(kinmon)
長野「御湖鶴」(純米酒 無濾過生原酒 おりがらみ)
栃木「四季桜」(純米吟醸
栃木「清開」(特別純米酒 ひやおろし
栃木「姿」(夏 純米吟醸生酒 スパークリング)
栃木「松の寿」(特別純米 秋という名のもとに)
愛知「菊石」(あらい彗星 しぼりたて 五百万石 純米 無濾過生原酒)
愛知「孝の司」(純米大吟醸 生酒)
愛知「二兎」(純米 万歳七十 火)
大阪「元朝」(大吟醸
大阪「呉春」(清酒
大阪「三輪福」(冷夏酒 summer cool)
三重「高砂」(松喰鶴 純米大吟醸
兵庫「剣菱」(剣菱
兵庫「播州錦」(清酒 マイルドカップ
鳥取「久米桜」(八郷 特別純米酒

【★★】
兵庫「沢の鶴」(純米酒

 午前4時前に目覚めた後、ふと座席指定予約サイトを覗いたら(←この時点で負けは確定)、5列目の良席が1ヶ所だけ残っていて即決しました。4/27(土)の夜公演、K市のシティプラザでブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』です。「男く祭」関連の仕事日程が定まるまでは購入不可だと我慢していましたがそれを待っていたら恐らく席は残っていなかった。仕事は、まぁ何とか調整できるでしょう、多分。

 授業も無いので朝は3時間の年休。スーパーと本屋とを回った後、自宅で自炊準備。大根ポン酢漬け・白菜酢漬け・きりざいの準備をした後、ニラポン酢(ニラ・大蒜・豆板醤・ポン酢)を作成。
 11時30分に徒歩出勤の後は、時間割業務・添削業務でずっと机仕事。明後日が初回の高3テスト会ですが、今は嵐の前の静けさという感じ。

 朝の内に準備をしていたので夜の自炊は楽。本日は、向田邦子風の常夜鍋。その後、きりざいとニラポン酢冷奴。
 750蔵目・鳥取「久米桜」(八郷 特別純米酒)。