旅から旅へ 出会えば 心許しあい

 定期テスト4日目。
 2日目に出題した高1漢文の採点を漸く始められました。一日中ガシガシと進めていき、ほぼ終了。第5回定期テストの「モブ」(担任団が担当ではない、単位数が少ない)科目、F高の1年なら保健・家庭科・漢文がそれに相当するのですが、それらの科目の第5回の答案には生徒の頭の良さから生きる構えまで色々なものが露になるので、4月当初からこの採点を楽しみにしていたのです。ほうほう、この人はこ~ゆ~タイプなのね(やっぱりね、意外だね)、などと。

 昼休みには、またもや後輩数学先生に車を出してもらって、今日はカレーを食べに行きました。所謂「インネパ系」の「D」という店で、凡そインネパと言われてこんなだろうな~と想像する通りの味がかなりお安く楽しめるので私は密かに気に入っています。数学先生も「美味しい美味しい」と言ってくれました。お代わり自由のナン(←でかい)は1枚頼んで2人でシェア。好きなカレーを2種選ぶランチだったのですが、私はチキンカレーで数学先生はバターチキンカレーだったという違いに年齢が出ました。

 定時に帰宅。お風呂の追い炊きをしている間、大量に出していたクリーニングを近くの店から引き取って、入浴後に自宅を出発。今夜の飲み会は7連荘の中で唯一F校と無縁なもの。現在いちばんの行きつけになっている小料理屋「U」の常連Kさんに誘われてサシ飲みです。68歳(Kさん)と43歳(私)とでは親子の年の差ですが、初めてカウンターでご一緒した時にKさんの話(主に、日本全国の旅の話)にふんふんと相槌を打っていたら、聞き上手と思われたのか気に入って下さいまして。今日も、Kさんの旅のお話、私の旅の話、を交換しながら2時間ほど。ご親戚が送って下さったという(未踏破の蔵の)日本酒をごちそうになり、帰りにはKさん手作りの鶏めしまで持たせていただきました。
 759蔵目・埼玉「帝松」(清酒)。