あたたかな霧が降ってた 週末へ急ぐように

 『風来のシレン6』を買おうか迷っているのですが、激安で購入できるアプリ版の『風来のシレン』(懐かしい!)を面白がれたら買おうかな、とダウンロード。したらこれが結構面白く(且つ、内容・ストーリーともに殆ど忘れていたので新鮮で)、ぶっちゃけ『6』は要らんかな、となっています。

 朝、今夜の飲み会で関西数学先生(既にご退職)に感想をお話しする約束をしている内田善美草迷宮・草空間』を再読。やっぱり傑作。作者意向で絶版、古書高騰の作品なのですが、表紙裏に100円のレシートが貼られてあって吃驚しました(今じゃ5000円で買えるかどうかだと思います)。
 デビュー前後は一条ゆかりのアシスタントをやっていたそうで、その頃の絵柄はザ・少女漫画。初期作品の『ほんの少しの水』が合わずに敬遠していました(というか、読もうと思っても簡単には読めない作家だったというのが事実)。が、きちんと評価されている人を1作で決めつけるのは早計、と思わされました。

 定期3日目。保健室監督は無し。昨日に続いて採点ではなく別の机仕事に終日(丸々3日、賞味18時間程かかりましたが、今日で終了)。
 昼休みには、後輩数学先生に車を出してもらってラーメンを食べに行きました(気分転換)。最近のK市にはつけ麺屋と非豚骨系のラーメン屋とが次々にオープンしているのですが、今日訪問したのはその中の1軒、自宅直近の豚骨ラーメン「M」(人気店で沖縄にもチェーンが出ました)の姉妹店で醤油ラーメン専門の「A」という店。青海苔たっぷりの海苔醤油ラーメン大盛り(880円)は優しいスープで美味しかった、のですが食べた後で物足りなさを感じて思わず小飯を注文。豚骨ほどしつこくなかったら麺とは別に米まで入るんですね。

 鬼連荘7日間の折り返し、今夜は前述の関西数学先生、及び関西英語先生(私と同じ年)と3人でスペイン料理「M」へ。西鉄徒歩5分の場所にある隠れ小箱は初訪問(数学先生のチョイス)、晴れていたら歩いて行ったところですが強めの雨だったのでタクシーで移動しました。
 「スペイン料理」というコンセプトの店に入るのは、実は生涯で初めてかも知れません。飲み会でパエリアが出てきたこと、無かったですよねぇ(あ、これはやっぱり、生米から炊いてる料理だな、という口触りでした)。数学先生以外の2人は初訪問だったので、お店のスタンダードなコースに単品のドリンクを合わせる形にしました。数学先生はあまり飲めずにサングリアを1杯だけ、英語先生は高3担当でお忙しくお酒は控えめ。私だけが阿呆のように白ワインを飲んだので、ボトル1本分の代金は私が出しました。

 1軒で解散、健康睡眠。