はるかな未来へ夢よ広がれ 星に願いを

 二次試験の合格発表が数日前から始まっており、高3担任団は職員室と(発表を確認する)進路指導室とを慌ただしく往復しています。私も、担任団ではないものの国語メインを担当した縁がありますので頻繁に進路指導室へ。毎年3月8日は九州大学の発表(何度か書いていますが「九医の発表」という言い方をするのは不適切です)、受験した生徒数が多い大学の発表は職員室の注目を集めがちです。
 私は終日机仕事、来年度に関わる作業が延々と続いています。

 「マツケンのAWA踊り」のCDはどうやら(廃盤で)購入が出来ない様子、とすればあまり好きではないやり方なのですがPVを観ながら覚えるしかありません……と、公式チャンネルで映像を観て大笑いしてしまいました。楽曲自体は「傑作」寄りなんじゃないかと思ってるんですが、映像のインパクトの強さがそれを消し去ります。

 夜は小料理屋「U」のカウンターへ。東京から単身赴任中の常連Kさん(私の一回り年上)に、松平健のステージの素晴らしさを熱弁しました。で、「マツケンAWA踊り」をプッシュしたらKさんがすぐさまスマホで検索なさって(東京の人は流石です)、暫く映像をご覧になったあとで一言、「先生ってさ、意外にアホなの?」
 帰宅後、ミニトマト胡麻和えを作ってビール1缶だけ飲み直し。